仕事: 2015年12月アーカイブ
カムイリンクスで、ドラゴンワークス・レーシングキャンプに、参加してきました。
天候にも恵まれ、3日間しっかり滑り込んできました。
それにしても、ここは寒い!
一番上の第5リフト横のコースなんかは、いつも心との戦いです。
しかもかなりの急斜面なんですが、ここをそこそこ滑れるようになると、かなり滑りの質が仕上がってきます。
今回はノルディカチームのトップ選手も一緒だったので、しっかりと滑りを見て、勉強させていただきました。
とにかく自分と違うのは、ライン!
ラインを上げるところと、真っ直ぐ行く攻めるライン、コースマネジメントが、しっかり出来ています。
Ryuコーチや洸司くんに教えていただき、ラインを上げるという意味づけが、かなり理解出来てきました。
ラインを上げるとは、ターン前半の入り口は一緒で、その溝には入らないんだけれど、着地点を一緒にするラインのことなんですね。
技術や感覚を言葉で聞いて、自分の言葉に変換して思考するのは、本当に難しいことです。
難しいことを簡単に、簡単なことを深く、深いことを楽しく伝えることが、どのシュチュエーションでも大切ということですね。
S一郎教授は秘密兵器のストックリーが、全然ダメでした(涙)
やっぱりヘッドでしょう!
今回は昨年の日本スポーツマスターズで知り合った、京都のレーサーの皆さんとも交流ができました。
本州の皆さんのパッションは凄いですね〜。
2015年も今日で終わりですが、本当に今年も充実した楽しい一年でした。
2016年も、これまで以上の成果を出し続けますので、よろしくお願いします。
みなさんも良いお年をお迎えください。
チームブレインの岡本洸司選手は5位、大村和哉選手は9位でした。
1月6、7日に、同じぬかびら温泉郷でFISレースがあるので、ここでのワンツーを期待してます。
会社は明日が仕事納めで、12月28日から1月7日までの11日間、ブレインウインターバケーションです。
私は28日から30日までカムイリンクス、3日から5日までフラノスキー場で、トレーニング予定です。
仕事の調整がつけば、6日のレースを観戦しに行こうかな〜。
あと2日間しっかり仕事して、スキートレーニングに、集中しようと思います。
金曜日は、ブレイン望年会でした。
望年会?
私は忘年会という言葉が、あまり好きじゃないんですね。
年を忘れるって会って、かなりネガティブな会じゃないですか。
嫌だったことや、辛かったこと、楽しくなかったことを忘れて、「来年こそは良い年にするぞ〜」みたいなかんじですよね(笑)
私は毎年一年間を楽しく、悔いのないように、最高の一年にしています。
まぁ実際には色々とありますが、自分の感情を理性でコントロールしながら、いつもポジティブでいられるように、物事を都合の良い意味づけに変えています。
毎年毎年最高だった一年を、更新し続けているということです。
望年会は恵庭の安暖亭さんで、美味しいお料理とお酒を楽しんできました。
ここの料理はいつも最高ですね!
ビンゴの景品は、私と家内が欲しいものばかりをセレクトしました。
みんな楽しんでくれたかな。
さぁ2015年度の仕事も今週で終わりです。
来年に向けての準備をしっかりとしなければ!
大切にしている考え方。
- 穏やかな気持ちを持ち続けながら、人から学び、視点を変えながら成長して行くことが大切。
しかし穏やかな気持ち持ち続けるには、かなりの勇気と覚悟が必要。視点を変えると感情が変わり、感情が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる。
- 無意識には悪い習慣が多く、理性が感情を制御することで、悪い習慣を良い習慣に変えなければいけない。
全身の細胞を駆使して、純度の高い集中力を使えれば、感情はコントロールすることができるはず。無意識を意識する。
- 挑戦し続けることで、副産物が主役になることがある。
失敗はしたくはないが、限りない挑戦を続けていくマインドの強さは大切。失敗から得られる成長に感謝する。
- 知識は食材、知性はレシピ、知恵は料理。
料理以外でも全ての本質は同じで、ミシュランの5つ星もノーベル賞も同じこと。どの経験とどの知性をコラボさせたら、純度の高いアイディアが生まれてくるのか?視点を変えてみたりして、挑戦し続ける。
- 人間はガッカリしたくないから挑戦しない。
成功したり勝利するには、ガッカリの文脈(意味づけ)を変えられるマインドが必要。失敗を失敗と意味づけしない事。
- 本物にふれることはとても重要で、なぜなら本物は他と比較出来ないから。
一流や本物にふれあうことがスタンダードになれば、さらにステージの高い一流や本物とふれあうことが出来る。
- 湖の心を海の心に変えて、大きく深く浄化させる。
自分がどのような言葉や状況のときに、感情を乱してしまうのかを、良く把握しておく必要性がある。まずはそのステージをクリアーしないと、次の成長は見えてこない。
- 思考を駆使して、感情を制御して、的確に文脈を理解する。
思考とは自分自身に純度の高い質問を繰り返して、それに対して答えるというメカニズム。迷いのない純度の高い質問を繰り返していけば、素敵なコンテクストなるはず。
- 時間軸と空間軸の関係を理解すること。
100年前と今現在、日本とアフリカ。この時間のズレや空間のズレを深く理解することによって、純度の高い未来が見えてくる。
昨日は午後から、岡本光司君と一緒に、フリースキーをしてきました。
レースイスキー場は、まだまだ雪が少ないですね。
4、5日はキロロスキー場で、スキートレーニング!
日本一スキーの速い消防士木内忠幸師匠、世界のS一郎教授、ブレインマスターズキャプテン高井清史、来週からFISレースが始まるけど大丈夫なのかとても心配な岡本洸司選手(笑)と一緒に、武田Ryuくんにコーチングしていただいました。
今回意識してトレーニングした事は、
- カラダを動かすスペース
- ポケット(股関節)にしっかり体重を乗せる
- 両肩を外スキーに乗せる
- 右ターンの時にカラダが開く動きの修正
私の一番悪い癖が、右ターンのときのカラダの開きなんですが、これが上手く修正できない。
バーン状況の良いときやスピードがあるときには、誤魔化す事が出来るのですが、悪雪や低速の時には顕著に出てしまいます。
試行錯誤しながら滑っていたのですが、Ryuくんの的確なアドバイスもあり、これかなという手応えを感じました。
あまり外向傾を意識しすぎないで、腰のポジション(腰骨)を高い位置に持っていくことに、フォーカスしようと思います。
夜は小樽で美味しいお寿司をいただき、スキー談義でめちゃめちゃ盛り上がりました。
土曜日は帰ってきてから、ブレインフィットの望年会。(忘年会ではなく望年会です)
美味しい食事やお酒、ビンゴゲームなど、素敵な時間を楽しんできました。
毎回恒例スペシャルサプライズジャンケン大会で勝った4人のお客様には、表参道にあるコンバースのオーダーシューズか、チャンピオンのブレインスペシャルパーカーをプレゼントさせていただきます。
江川家は、親娘でパーカーをGETしていました。
さすがですね〜!
ここ2週間は、アルコールを飲む機会とスキーが多かったのですが、今週は仕事に集中します。
自立思考でいる必要性とは?
少し事業がうまくいくと陥る、6つの心の病があります。
- 自己満足
- 妥協「最良の敵は、良である」
- 自惚れ
- 甘え
- おごり
- マンネリ
経営者がこうならないために必要な能力があります。
- セルフマネジメント
- どれだけ自分を律することができるか
セルフマネジメントすべき3つのこと
欲 時間 健康
人間の最大の敵は本能、欲(金銭欲・ビジネス欲・自己顕示欲・性欲)これらのコントロールです。
自分の感情を、理性でコントロールする、トレーニングが大切です。
昨日はキロロスキー場で、カッチリと滑り込んできました。
黙々と5時間、知恵を使い続けたので、カラダが良い反応をし始めました。
間違った動き(違和感の感覚)を修正するには、知恵を使いながら、一本一本を大切に滑ることです。
時間の長さと深さがリンクした、良いトレーニングでした。
自責思考でいる必要性とは?
まずは他積を捨てることが、とても大事なんです。
- 全ては自分の責任だと思える自己責任マインド
- 人はついつい自分以外のせいにして、自己防衛をする生き物
- 電車の車両故障で会社に遅刻しても自分の責任
- どんなことがあろうが、自分の行動には、全責任を持って取り組むということを心がける
私は必ず、自責思考を意識して行動しています。
では自責対して、対照的なあり方(他積)ってなんだと思いますか?
何か問題が発生すると、自分自身に責任があるのではなくて、常に他人や周りに問題があるんだという被害者意識。
このように考える人って、周りにもいますよね?
反省とは、振り返って考えることです。
大切なのは過去の自分の行動や在り方に、間違いがなかったかどうかを考えること。
反省=アイデア=行動することです。
問題の本質を把握して、自分が源と考え、他人や周りや自分を責めずに、目的や目標達成のために、できることを考えて行動していかなければダメなんですよ。
さぁ今年もあと一カ月、笑顔で元気に頑張っていきましょう!