仕事の最近のブログ記事


2009年12月からスタートして、2016年9月迄続けたブログのサイトを変更しました。

8年10ヶ月で投稿したブログ数は、1017件。

毎月10件以上更新することを、自分へのノルマにしてきました。

新しいサイトでも週3回を目標に、テーマ別に(仕事・ブランディング・スポーツ)発信していきます。

ブレインクルーも、週5回ブログを更新していますので、是非見てくださいね!

 

感激

| | コメント(0) | トラックバック(0)

もう20年以上も前に担当させていただいたお客さまの、改修工事をさせていただいています。


当時生まれた男の子は、大学を卒業して立派な社会人になっていました。


unnamed.png


私は全く記憶がないのですが、出産祝いにこの椅子をプレゼントしたそうで、今でもまだ大切に持ってくれているそうです。


メチャ感激しました。


建築の仕事に携わってもう30年以上になりますが、未だに前職で担当させていただいたお客さまから、たくさんの御相談をいただきます。


先日お引き渡しをさせていただいたアップル動物病院さまも、10年以上前のお客さまから、御親友の先生を紹介していただきました。


IMG_8989.jpg


困ったときに、ブレインを想起していただくって、本当に嬉しいですね。





人の育つチームとは、必要な(優秀ではない)人材を採用して、強みの生かせる仕事を与え、一生懸命にリーダーが能力を伸ばす教育をしてあげて、頑張りに対して評価してあげること。



まずは慎重に、価値観の合う、必要な人材を採用することが重要です。(ブレインは求人広告を出したことがありません)


採用して欲しいと言ったからには、後の教育はリーダーの仕事!


教育とはビジョンと現実とのギャップを埋めるために、クルーにどのような能力を身につけてもらう必要があるかです。


ガイドラインやクレドを、しっかりと現場で実践させてますか?


教育は継続し続けること、つまり我慢し続けること以外にないんですよ。


そしてリーダーの成長は、部下の成長でしか図ることが出来ないし、それが評価の全てです。


会社の成長は、クルー以外の成長でもある程度の規模までは図れますが、会社の強さは、クルーの強さでしか図ることができません。


だからリーダーはもっと責任を持って、行動するべきです!



昨日は世界の鈴木聡一郎教授と一緒に、ICI石井スポーツの松山社長・藤沢次長と、ステルステックの打ち合わせでした。


その後、パドルクラブの永川社長とも打ち合わせ。


今月末には納品できるように、シッカリと準備しています。


ステルステックは、ブレインスポーツギア・スキージャーナル・カンダハーでも購入することが出来ます。


今後も販売網を広げていく予定ですが、10月号のスキージャーナルに、再度広告を出す予定です。




IMG_8702.jpg


ファーストステップの鎌倉さんと、TWIST・SAPPOROの打ち合わせもしてきました。


その間教授は、女性インストラクターと一緒に、楽しそ〜にトレーニングをしていました!


どうやら、とても気に入った御様子ですね(笑)



過去に得た知識や経験をもとに、思考を組み立てて物事を判断をします。


知識や経験がなければ、運だけで結果を求めることになります。


だから知識や経験が大事で、自分の中にどんどん蓄積していくことが大切です。


プラスして最近は、自分の持っている情報を他の人に伝える、あるいは他の人からもらうことを大切にしています。


自分の持っている知識や経験を、どのように組み立てて、相手に投げられるか。


相手が組み立てた情報を、どうやってキャッチできるか。


そこで理解が生まれ、お互いの頭の中に浸透していくと、ある種のコラボレーションやヒントが生まれます。


IMG_8693.jpg


会社を創立してから7年間お世話になり、クルーみんながリスペクトしていた方と、離れることになりました。


家内とカンタくんが一番残念がっていました、相手が組み立てた一言を自分なりに理解して、次に進んでいきます!


ご迷惑をかけっぱなしでしたが、心の底から、感謝の気持ちでいっぱいです。


いままで本当にありがとうございました。


昨日ANAクラウンプラザホテルで、「ブレイン 2016 アワード セレモニー」を、開催しました。


IMG_8442.jpg


日頃ブレインに携わって頂いている関係者の皆さまに、感謝をお伝えすると共に、今後のブレインの方向性を伝えさせていただきました。


今回のセレモニーのテーマはクリエイティブ、つまり「創造力」!


このテーマを軸に、ブランデイング、ビジネス、スポーツについてのプレゼンテーション。


IMG_8406.jpg


美容家豊川月乃さんの顔筋フィットネスや、スターブランドの村尾隆介さんの講演なども、楽しんでいただきました。


クルー全員に作ってもらった1秒動画、「動画AWARD」も盛り上がりましたが、営業部岡本洸司くんの作品はひどかったな〜。(笑)


IMG_8400 (1).jpg


その後のパーティでも盛り上がり、皆さんに楽しんでいただけたんじゃないかと思います。


次は再来年の平昌オリンピックのタイミングで、開催予定です。


IMG_8587.jpg


なごみ地所の竹原社長、カナディアンクラブの高級ウィスキー、ごちそうさまでした!


ワッペンを作成したり、刺繍ができる、ミシンを購入しました。


これまでもかなり高い頻度で、ワッペンを作成していたのですが、結構クオリティーが低いと感じることがありました。


こちらが指定したカラーや仕上がりに、なかなかならないんですね。


最近はサンプルを作ってから、オーダーしているのですが、このやり取りにも時間がかかってます。


しかもできないとか、納期に間に合わないとか・・・。


なので、買っちゃいました。(笑)


IMG_8373.jpg


早速熊本復興支援ワッペンのオーダーが、1000枚が入りました!


ブレイン、ステルステック、ブレインボールパークなどのワッペンは、ブレインスポーツギアで販売しています。


かなりこだわってデザインをして、仕上げていますので、是非一度見てください。






10日から15日まで、ブレインサマーバケーションでした。


休み中、決断しなければいけないプロジェクトや打ち合わせもありましたが、少しだけゆったりとした時間を過ごせました。


これから建築以外にも、ステルステックの販売や、NEWフィットネスクラブ・TWISTのオープンもあるので、メチャ楽しみです。


IMG_8306.jpg


貯めていた本を、全て読み切って整理できたので、とてもスッキリ。


IMG_8302.jpg



いしまめ2.jpg


遠藤さん、ニセコ・いし豆のお蕎麦、久しぶりに食べてきましたよ〜。


メチャ混んでいて、2時間以上も車の中で待ちました!


休み中ほとんどトレーニングしなかったので、そろそろ開始します!


基準

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自分がやっていることが得意か、不得意か?


それを判断する基準って、なかなか難しい。


よく基準という言葉を、使いますよね。


そして、得意であるか不得意であるかの基準や、失敗しないための基準を気にしたりします。


それは頑張っても、後で無駄になるのが嫌だという、わがままにすぎない。


努力しても成果が出ないことなんて、普通にあること。


何かに取り組んだ結果として、失敗がゼロということあり得ないので、気にするだけ無駄だし、意味がない。


だからゼロリスクを、追いかける必要はない。


どんな状況でも、失敗なんて気にしないと思えばいい。


私も今までに、いくつもの失敗をしてきましたが、あまり失敗したという記憶はない。(ただ忘れているだけですけど)


失敗したとしても忘れて、そのときの状況から、次に進めばいいだけのことだよ。




物事には「事実」と「解釈」があります。


事実は一つですが、解釈は無数です。


大事なことは多くの「解釈」ではなく、一つの「事実」にフォーカスすることです。


IMG_7497.jpg


例えば「リンダマンの体重は98キロでした」というのは事実(この3ヶ月で88キロまで落としました)


でも「太っていた」というのは「解釈」です(笑)


「すごい人を紹介します」と言われて、「どんな人だろう」と楽しみにしていたら、そうでもなかった経験ってありますよね。


これは人によって「すごい人」の価値基準が違うからです。


常にこの意見は「事実」なのか、それともその人の「解釈」なのか、という視点で物事を見ることが大切です。


事実だけにフォーカスして、自分の目で見たことだけを信じるようにするだけで、冷静な判断や決断ができ、ミスを減らすことができます。


IMG_7518.jpg


世界のS一郎教授、わたしが遊んでばかりといういう意見は「解釈」です。


もっと「事実」にフォーカスしましょう(笑)


仕事: 2016年10月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはトレーニングです。

次のカテゴリは友人です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。