スキーの最近のブログ記事


2009年12月からスタートして、2016年9月迄続けたブログのサイトを変更しました。

8年10ヶ月で投稿したブログ数は、1017件。

毎月10件以上更新することを、自分へのノルマにしてきました。

新しいサイトでも週3回を目標に、テーマ別に(仕事・ブランディング・スポーツ)発信していきます。

ブレインクルーも、週5回ブログを更新していますので、是非見てくださいね!

 



昨年のSAJスキー研修会でも、回答していただけなかったのですが、いつも疑問に思うことがあります。


それは選手達や関係者が着用している、ウエアーなど一式は、支給なんですか、貸与なんですか?


それらはメーカーから、プレゼントされているんですか、購入しているのですか?


推測ですが、おそらく購入して、支給しているんじゃないかな〜?


もしそうなんだとしたら、役員・コーチ・サポートをしている人たちのウエアーなんかは、毎年変えなくても良いと思いません?(一部負担金はあるのかもしれませんが、会員の会費で購入していますよね)


アルペン選手の強化費用を、捻出出来ないんだから。


それと毎年何セットぐらい、購入しているんだろうか?


仮に500セット(全く見当がつきませんが)購入しているのであれば、それを支給ではなくて貸与にして、シーズン終了後に回収。


それを修学旅行なんかを誘致しているスキー場などに、購入して頂いたらどうだろうか。


カッコイイ全日本のスキーウェアを、準備できるスキー場のほうが、生徒達にウケると思いませんか?


他のスキー場との、差別化も出来ますよね。


それを仮に1万円で購入していただくことが出来れば、500万円。


その費用を、強化費用の少ないアルペン選手の、強化費用に使えませんか?


一例なんですけど、こんな知恵を出して欲しいということです。(メーカーはNGを出すでしょうけど)



IMG_6462.jpg



まぁオリンピックでメダルを取れる競技に、強化費用が配分されるのは仕方ないけど、SAJ会員ってアルペンスキーヤーが多いんじゃなんじゃないかな〜。


まぁそれもどれくらいかは分かりませんが、少なくともアルペンスキーヤーの会費は、アルペンスキーに使って欲しいです。


そうは思いませんか、アイーンの鈴木S一郎教授!







昨日アルペンナショナルチームの中村舜選手と、石井智也選手が来社しました。


中村選手は全日本ナショナルチームの合宿から帰ってきたばかりで、来シーズンの活動予定を報告してくれました。


石井選手もシーズンインに向けて、しっかりと準備が出来ているようです。(DVDありがとうございました)


大村選手と新選手も真面目にトレーニングをしていますが、岡本選手のカラダはいったいどうしたことでしょう(笑)



IMG_8905.jpg


それにしても日本代表として世界で戦う選手の、旅費や宿泊代などの遠征費用が、全て自己負担ってどう思いますか?


しかも舜くんなんて、まだ大学生ですよ。


年間数百万もかかる、レースや合宿の遠征費用なんて、簡単に出せるわけないじゃないですか。


コーチやアシスタントの遠征費用やフィーは、全てSAJから出ているそうですが、これも卵が先か鶏が先かの議論ですね。


選手が遠征費用を出せなくて、遠征にも大会に出場出来ないとなったら、コーチもスタッフもいらないわけですよね。


それにしてもSAJって、ナショナルチームの活動費用も集めることもできない弱小組織なの?


SAJにとって、何が一番大切なの?


選手でしょ!(私はそう考えてます)


活動費用を集めることが出来ないなら、役員やスタッフのリストラやフィーをカットしてでも、選手に投資すべきだと思います。


私はただアルペンスキーが大好きで、スキー業界とは全く関係のない人間だから、こうやって発信できます。


来月から販売するステルステックだって、全て選手のサポート費用の捻出が目的ですからね。


ブレインなんて小さな会社でも、知恵を使って何とかしようとしてるんですから、SAJの関係者はもっと真剣に本質を追求してください。


さぁ頑張って仕事をして、頑張っている選手達の、サポート費用を稼がなくちゃ(笑)





ピパオイ全道マスターズ軟式野球大会に、EKB50のメンバーで参加してきました。


初戦は快勝しましたが、2回戦で敗退。


私は2回戦から先発出場して、タイムーリーツベースヒットも打ちましたが、残念でした。


膝の怪我は、治療と痛み止めでなんとかなりました。(今はメチャ腫れています)


IMG_7890.jpg


来シーズンは岡山県倉敷市で開催される、全国大会の出場が決まっていますので、楽しみですね〜。


まだブレイン野球部は、トランシス杯と級別選手権が残ってますが、そろそろ冬に向けての準備も開始します。


ブレインフィットで体幹や加圧トレーニングはしてますが、全然足り無いし甘えが出るので、そろそろ鎌倉さんお願いします!


3泊5日のカナダ・ツイスト研修、お疲れさまでした。


ツイストの打ち合わせの後にでも、カッチリと追い込んでください。


日本スキーマスターズ連覇に向けて、スキーバージョンのカラダに仕上げていきます。


さぁ今週も笑顔で、楽しく、頑張りましょう!



新入社員の新贒範(しんまさのり)くんです。


札幌第一高校から東洋大学に進み、今シーズン日本代表でワールドカップ苗場大会にも出場。


GSで、日本人トップの成績を残した選手です。


スキーに熱中しすぎて、入社が半年ほど遅くなりましたが、みなさん応援してくださいね。


ちなみに左ピッチャーで、野球は自信があるいうことが、入社の一番の決め手でした。(笑)


しっかりと仕事を覚えさせながら、世界へのチャレンジを、応援していこうと思います。



IMG_8723.jpg


足のサイズが一緒だと、大喜びの鈴木S一郎教授。


新選手のブーツを狙ってます!



昨日は久しぶりに、シニアのEKB50の練習でした。


日本スポーツマスターズ南北海道大会以来の野球でしたが、とても楽しかったです。


9月10日から、ビバオイ全道マスターズ軟式野球大会があるので、しっかりと準備します。


右膝の調子があまり良くないのですが、まぁなんとかなるでしょう!



IMG_8318.jpg


先日ナショナルチームの中村舜選手が来社しました。


現在北海道東海大学スキー部の3年生で、和哉くんや洸司くんの後輩です。


ピップレーシング・田澤さんからのお願いなので、今シーズンサポートさせていただきます(笑)


現在ザースフェーで、全日本ナショナルチームの合宿中です。


今シーズンワールドカップの2本目に残れるように、頑張ってくださいね。


田澤さんのチーム(旭川クラブ)は、日本スポーツマスターズ北北海道代表です。


是非優勝してください、応援してますよ!


昨日の夏の甲子園大会決勝戦、北海高校頑張りましたね。


10年ぶりの北海道勢の決勝進出!


こんなチャンスはなかなかないので、負けてしまったのは残念ですが、本当に感動しました。


私も体幹トレーニングをしながら、一緒に戦ってました。


IMG_8359.jpg


そうそう午前中のTV経済ナビの番組で、世界の鈴木S一朗教授が出演していました。


いつもと違うカッコイイS一朗さんを見て、家族が本物の大学教授みたいだと感動していました(笑)


本人はTVを見るのを忘れていたようですが・・・。


どうやらまた台風が上陸するようですが、今週も元気良く、笑顔で楽しく頑張りましょう!





北見工業大学・冬季スポーツ科学推進センターで、ステルステックのテスト。


IMG_7695.jpg


今回はスキージャーナルさんの取材も兼ねてます。


IMG_7698.JPG 

足裏荷重のデータです。


IMG_7712.jpg


内径角を測定する装置です。


IMG_7742.JPG


製品化に向けて、もう少しだけ調整が必要ですが、ほぼ完成しました!


IMG_7710.jpg


今月号のスキージャーナルに、ステルステックの記事が載っていますので、是非読んでください。


IMG_7758.JPG


2日間のテスト&取材を終え、帰ってきてからは、ナイターゲーム。


千歳市消防局さんとの練習試合でした。


自分やチームが目指している野球が、しっかりと出来ました。


週末の日本スポーツマスターズの千歳支部予選に向けて、手応えを感じています。


今からゲームが楽しみですが、スキーもしたい(笑)




北海道スキー連盟アルペン強化海外遠征の報告に、双葉高校の玉川先生と選手が来社されました。


IMG_6724.jpg


4月8日から18日の日程で、カナダのウィスラーでトレーニング& FISレースに参戦。


気温が上がってバーンが荒れたり、なかなか厳しい条件だったようですが、みんな良い経験になったようです。


GS第1戦、U-18の部では、小山洋平選手が優勝、2位に八幡優月選手が2位。


GS第2戦、小山洋平選手が連勝。


SL第1戦では、小山洋平選手が2位、藤吉選手が3位になったそうです。


是非この貴重な経験を生かして、来シーズンの成果に繋げてください。


いずれは全日本ナショナルチームの代表として、世界で活躍してくれると本当に嬉しいですね!



入稿完了

| | コメント(0) | トラックバック(0)

来月販売のスキージャーナル7月号に、ステルステックの広告を掲載します。


かなりタイトなスケジュールでしたが、無事に入稿完了。


色々と構成を考えたのですが、イマイチ楽しくないので、思いっきりフォーカスを変えてみました。


モデルはステルステックのテスター武田竜くん、大越龍之介くん、石井智也くんの3人です。


IMG_6538 (1).jpg


IMG_6607.jpg


それにしても、みんなカッコイイ。


ファッション雑誌の、モデルの依頼が、来そうですね。


IMG_6615.jpg


この写真は、BrainのBなんですが、わかりますか(笑)


今シーズンの3人の大活躍の裏(フットベットの裏)には、 ブレイン・ステルステック!!!


アルペン選手たちの強化費用を生み出すために、色々と試行錯誤していますが、是非みなさん買ってくださいね。

スキー: 2016年10月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスキーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカテゴリを追加です。

次のカテゴリはトレーニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。