野球の最近のブログ記事


2009年12月からスタートして、2016年9月迄続けたブログのサイトを変更しました。

8年10ヶ月で投稿したブログ数は、1017件。

毎月10件以上更新することを、自分へのノルマにしてきました。

新しいサイトでも週3回を目標に、テーマ別に(仕事・ブランディング・スポーツ)発信していきます。

ブレインクルーも、週5回ブログを更新していますので、是非見てくださいね!

 


昨日は、トランシス杯2回戦でした。


対戦相手は、今シーズン高松宮賜杯2部南北海道大会で準優勝した、強豪チームです。


ブレインは若手メンバーが全然集まらず、ほぼマスターズメンバーで挑みました。(バッテリーを除けば平均年齢49歳)


1回裏にクリーンナップの3連打などで、3点を先制。


5回表に逆転されましたが、その裏に打線が繋がり再逆転。


終始試合をコントロールして、6対4で勝ちました。


打線は、3番江川選手・5番佐藤正人選手が、絶好調でした!


相手チームは、オジサンにやられて、かなりガックリきてたようです。


IMG_9006.jpg


逆転タイムリーツーベースを打った、佐藤正人選手。


IMG_9003.JPG


来週の準決勝、決勝は、2連覇がかかってます。


みんなしっかりと集まってくださいね。





北海道で開催されている天皇杯・全日本軟式野球連盟・ENEOSトーナメント。


数試合を観戦しましたが、軟式野球の最高峰のレベルは圧巻です。


IMG_8927.jpg


勝ち進んでいるチームは、とにかくバッテリーのレベルが違いますね。


アウトコースの出し入れと、ストライクからボールになる、縦の変化球が素晴らしいです。


キャッチャーの肩なんかは、プロの2軍より凄いんじゃないかな〜。


最高峰のレベルのバッターたちに、送りバンドはさせない、エンドランはさせない、スチールはさせない・・・!


5試合観戦したのですが、4試合が1対0。


今日の準々決勝も、3試合が1対0でした。


IMG_8966 (1).jpg


南北海道代表や開催地推薦のチームは、ほとんど1回戦で敗退していましたが、北北海道代表の六花亭さんだけが、今日も3対0で勝ち準決勝に進出です。


試合は見てはいないのですが、本当に素晴らしいですね!


是非準決勝・決勝も勝って、北海道勢初の全国制覇を、成し遂げてください。


本当に勉強になりましたが、自分の考えている野球が、間違ってはいないとも確信できました。


しっかりと準備して、ブレインも来年こそは・・・!


それにしてヤジのレベルも、半端なく凄かったな〜(笑)



ピパオイ全道マスターズ軟式野球大会に、EKB50のメンバーで参加してきました。


初戦は快勝しましたが、2回戦で敗退。


私は2回戦から先発出場して、タイムーリーツベースヒットも打ちましたが、残念でした。


膝の怪我は、治療と痛み止めでなんとかなりました。(今はメチャ腫れています)


IMG_7890.jpg


来シーズンは岡山県倉敷市で開催される、全国大会の出場が決まっていますので、楽しみですね〜。


まだブレイン野球部は、トランシス杯と級別選手権が残ってますが、そろそろ冬に向けての準備も開始します。


ブレインフィットで体幹や加圧トレーニングはしてますが、全然足り無いし甘えが出るので、そろそろ鎌倉さんお願いします!


3泊5日のカナダ・ツイスト研修、お疲れさまでした。


ツイストの打ち合わせの後にでも、カッチリと追い込んでください。


日本スキーマスターズ連覇に向けて、スキーバージョンのカラダに仕上げていきます。


さぁ今週も笑顔で、楽しく、頑張りましょう!

新戦力

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はトランシス杯!


日本スポーツマスターズ南北海道大会以来、約一ヶ月ぶりのゲームでした。


IMG_8833.jpg


この大会から新メンバーが2人、ブレイン野球部にしました。


1人は新入社員の新賢範くん。


中学時代は野球部でピッチャーだったそうですが、野球は7年ぶりだったみたいです。


IMG_8773.jpg


体幹がメチャ強そうで、力強いボールを投げ込んでいました。


シッカリとトレーニングを積めば、かなりの戦力になりそうな予感!



IMG_8738.jpg


もう一人は千歳市消防局の越智くん。


東海大四高校、札幌大学で、エースとして活躍した選手です。


昨日もナイスピッチングでした。


チームはかなり戦力アップしていますので、来シーズンがとても楽しみです!


IMG_8803.jpg


昨年はこの大会で優勝して、私は52歳でMVPをいただきました。


連覇を目指して頑張りますが、現在右膝を故障中です。


最終回に「代打俺」で出場しましたが、結果はファーボールでした。


週末にシニアのゲームもあるのですが、トラムセット(痛み止め)でなんとかなるでしょう!

昨日は久しぶりに、シニアのEKB50の練習でした。


日本スポーツマスターズ南北海道大会以来の野球でしたが、とても楽しかったです。


9月10日から、ビバオイ全道マスターズ軟式野球大会があるので、しっかりと準備します。


右膝の調子があまり良くないのですが、まぁなんとかなるでしょう!



IMG_8318.jpg


先日ナショナルチームの中村舜選手が来社しました。


現在北海道東海大学スキー部の3年生で、和哉くんや洸司くんの後輩です。


ピップレーシング・田澤さんからのお願いなので、今シーズンサポートさせていただきます(笑)


現在ザースフェーで、全日本ナショナルチームの合宿中です。


今シーズンワールドカップの2本目に残れるように、頑張ってくださいね。


田澤さんのチーム(旭川クラブ)は、日本スポーツマスターズ北北海道代表です。


是非優勝してください、応援してますよ!


昨日の夏の甲子園大会決勝戦、北海高校頑張りましたね。


10年ぶりの北海道勢の決勝進出!


こんなチャンスはなかなかないので、負けてしまったのは残念ですが、本当に感動しました。


私も体幹トレーニングをしながら、一緒に戦ってました。


IMG_8359.jpg


そうそう午前中のTV経済ナビの番組で、世界の鈴木S一朗教授が出演していました。


いつもと違うカッコイイS一朗さんを見て、家族が本物の大学教授みたいだと感動していました(笑)


本人はTVを見るのを忘れていたようですが・・・。


どうやらまた台風が上陸するようですが、今週も元気良く、笑顔で楽しく頑張りましょう!





日本スポーツマスターズ軟式野球南北海道大会。


今年も準決勝で、たいせつ総合サービス(苫小牧)に、2対4で惜敗しました。


3回の表に、佐藤正人選手のツーランホームランで先制!


IMG_8188.jpg


同級生コンビ田中幹也選手も、大活躍でしたね。


しかし4回裏に逆転され、最後まで追いつけませんでした。


失点はふたつの四球が絡み、初回のワンアウト3塁のチャンスでの、牽制死も痛かったですね。


お互いにファインプレーがあり、本当に好ゲームでしたが、最後は相手チームのセンスが上でしたね。


IMG_8190.jpg


この大会は初戦が8対3、2回戦も10対3コールド勝ちと打線は好調でしたが、失点も多かったです。


3試合とも失点は全て、四球やエラー絡み。


四球やエラーは仕方がないのですが、ちょっとした気の緩みの積み重ねで、チャンスは逃げていってしまいます。


少ないチャンスは待つものではなく、自ら作るもの。


そして自ら作ったチャンスを、確実に成果にするのに必要なセンス。


十分に準備したつもりでしたが、今年もブレイン野球部は、南北海道大会を勝ち抜くだけの総合力が欠けていました。


改めて何が足りないのかを再認識しましたので、また今日から来シーズンに向けて準備開始です。


IMG_8186.jpg


IMG_8192.jpg


悔しさはありますが、仲間たちとの楽しい時間でした!



日本スポーツマスターズ 2016 軟式野球 南・北海道大会の組み合わせが決まりました。


初戦の相手は室蘭支部代表・コハマ保険マリナーズクラブです。


ここで勝ち上がれば、2回戦は石狩支部代表のバーミンズ野球部。


監督としては初めての南・北海道大会ですが、準決勝・決勝まで必ず勝ちあがり、5年ぶりの全国大会出場を目指します。


IMG_8081.jpg


週末は六本木ヒルズで、新しく立ち上げるファンクショナルフィットネスクラブの打ち合わせ。


現在11月のオープンに向けて、かなり明確にベクトルが、一致してきました。


打ち合わせのあとは、他のフィットネスクラブや、スポーツファッションのお勉強。


久しぶりに六本木にいきましたが、とても有意義な時間でした。




今日は千歳市内の少年野球チーム、春日ライオンズと千歳タイガースの関係者の方々が、AEDの講習に参加されました。


IMG_8064.jpg


講習後、最新のAEDをプレゼントさせていただきました。


これで市内の少年野球8チームが、AEDを持つことになりましたが、年内には全チームに行き渡るようにします。


今後は千歳少年野球チームが発信基地となり、全道・全国に広まっていくと嬉しいですね。


まぁAEDは使われないのが一番なので、お守りみたいなものですけど!

野球: 2016年10月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち野球カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家族です。

次のカテゴリはプライベートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。