家族の最近のブログ記事


2009年12月からスタートして、2016年9月迄続けたブログのサイトを変更しました。

8年10ヶ月で投稿したブログ数は、1017件。

毎月10件以上更新することを、自分へのノルマにしてきました。

新しいサイトでも週3回を目標に、テーマ別に(仕事・ブランディング・スポーツ)発信していきます。

ブレインクルーも、週5回ブログを更新していますので、是非見てくださいね!

 


たまきちゃんを応援しよう!

チャリティーゲーム IN 札幌ドーム。

Brain vs NEW WALK YANKEES!


IMG_7587.JPG


IMG_7591.JPG


相手は井山啓介監督(ナショナルデモ)が率いる強豪チームでしたが、なんとか逃げ切りました。


最終回に守備の乱れで失点してしまいましたが、ピッチャーも順調に仕上がってきました。


打線は相変わらず、みんな絶好調です!


image2.JPG


この調子で、来週末の日本スポーツマスターズ千歳支部予選は、必ず勝ちます!


たまきちゃん、絶対元気になってくださいね!


メンバーも応援してくださった方々も、とても楽しかったようです。


今日は夕方から、クルーや大工さんたちとバーベキューです。


先週からお酒を飲む機会が続いているので、少し控えようと思います。(リンダマンも控えなさい)




スターブランドCLUB大人の社会科見学見学プレミアム!

千葉県の幕張海浜公園で日本初開催された、レッドブルエアレースを観てきました。


IMG_0944.JPG


高校生の長男がパイロットという職業に興味を持っていたので、何かのきっかけになればと思い、一緒に参加させていただきました。


IMG_1371.JPG


IMG_1351.JPG


とにかく凄い迫力でした!!!

時速370キロ以上で、ラジコンみたいなクイックな動き。

パイロットのテクニックは、尋常じゃないですね。

本当に興奮しながら、レースを楽しむことが出来ました。

特に日本人の室屋義秀選手のアタックの時には、メチャメチャ会場が盛り上がっていました。

会場には大きなディスプレーもあり、どの場所からもレースの状況が分かるようにもなっていました。

長男もとても楽しかったようで、グライダーの免許を取ると張り切っていました。

残念だったのは、オフィシャルグッツを販売するショップの、大半のグッツが完売だったことですね。

Tシャツとパーカーしか残ってなく、しかもサイズがない。

かなりの時間並んだのに・・・(涙)

ドリンクもレッドブルだけで、しかも1本500円。(食事&飲み物の持ち込みは禁止)

まぁ仕方がないのですが、レースが楽しかったので、良しとします。


IMG_1424.jpg


久しぶりに2人で旅行に出かけましたが、とても良い思い出になりました。

夜は一緒に、銀ブラも楽しんできました(笑)




ブレイン室内野球練習場は、千歳市内の野球が大好きな子供たちや社会人に、使用していただいています。


IMG_0161.JPG


この時期に、土の上で野球が出来るのって嬉しいですよね。

土日はもちろん、平日のナイター練習の予約もいっぱいのようです。

最近は恵庭市や北広島市、札幌市の少年野球チームからの予約も入ってい状況で、そのほかにも高校や社会人野球チームなどからも、たくさんの問い合わせをいただいています。

想定はしていたのですが、予約管理が難しくなってきました。

優先的に使いたいチームには年間会費をいただくとか、いろいろと考えたのですが、基本は千歳市内の小・中学生チームを優先して、空いてる時間を千歳市外のチームや社会人に解放する予定です。(ブレインで建築されたお客様のチームも考慮させていただきます)

使用料も、出来る限り子供たちは無料(年会費なし)に出来るように、進めています。

そうじゃないと、メンバーの少ないチーム(会費が少ないチーム)は、使えなくなっちゃいますからね。

当然維持管理をする費用は必要なので、スポンサーを募集したり、いろいろと知恵を振り絞って考えています。

外野が結構うるさくて大変です(笑)


ブレイン野球部のみなさん、NEWバッティングマシーンは、来月の23日に入荷します。

楽しみにしていてくださいね!




DIANA ROSS  In The Name ob Love Tour  日本武道館に行ってきました。



IMG_7203.JPG



開演前に会場が沸いてるので、誰か有名人が来たのかなと、振り返るとSPがいっぱい?

安倍総理夫妻でした。

急遽家内が行けなくなり、大学生の長女とのデートでしたが、とても楽しかったです。

ライブの後、有楽町のドイツ料理店で食事をしたのですが、なんと隣の席にスターブランドの粉奈さんと磯野さんがいるじゃないですか!


IMG_7206.JPG


まさかの再会にビックリでした。

コンサートも夕食も、最高に盛り上がりましたが、翌日の飛行機が欠航(涙)

帰りの便を早めたのですが、千歳空港上空で引き返すことになり、その後も全便欠航。

仕方がないので、空港で宿泊して、朝一番の便で帰ってきました。

今日が仕事初めでしたが、クルーには迷惑をかけてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

明日の糠平FISレースはキャンセルすることにしましたが、なんとか明後日のレースには参戦したいと考えています。

岡本選手は参戦しますので、会社で応援しています。

優勝目指して頑張れ。

とりあえず腰の調子がかなり悪いので、FSCでストレッチしてきます(爆発しませんように)


集中力

| | コメント(0) | トラックバック(0)

良く子供に「集中して勉強しなさい」って、いいますよね。

ところで、集中力って何なんだと思いますか?

集中力とは、一つの事柄を注意して物事に取り組む能力!

なんて子供に言っても、わからないんですよね。

ということは、集中して勉強しなさいって言っても、集中して勉強するという意味がわからないです。

しかも「何のために勉強するんだろう」って疑問を持ち続けながら、勉強をしています。

それを小学生や中学生に分かりなさいっていっても、無理なんですよ。(私の子供の場合)

集中して勉強するんじゃなくて、集中力を身につけるために、勉強ってするんです。

それがわかるようになれば、もっと勉強が楽しくなるんじゃないかな!

そういう私自身も、ここ一番での集中力をアップさせるためには、まだまだ勉強が足りません!

これからトレーニングをして、集中力を磨いてきます!

言葉の意味

| | コメント(0) | トラックバック(0)

長男が中高一貫校の中学3年生なんですが、授業では高校1年生の範囲の勉強をしているそうです。

中学校3年分の勉強を、2年間でクリアーしたということですが、どうやら上手く理解していないカテゴリーがありそうです。

その問題が何なのかを探すために、中学一年生から中学3年生の基本問題をやり直すことにしました。

そうすることで、彼の理解していないパートや、問題点を見つけ出しています。

例えばなんですが、数学の苦手な文章問題では、言葉の意味を理解出来ていないケースがほとんどでした。

「えっ、問題はそこ?」みたいな感じです(笑)

本質(言葉の意味)を理解してもらうと、本人が「えっ、簡単じゃない。」という問題ばかりです。

まぁ基本中の基本が出来ていないんだから、その先にある応用問題が出来るはずがありません。

他の教科も一緒ですね。

学校や塾の先生にわかりませんということが怖かったから、理解したふりをしていたのかな?

わからないことをわからないと言う、勇気が必要ですね。

そんな感じで毎夜、息子の勉強に付き合っています。

まぁ中学校の問題くらいなら何とかなりますが、高校の問題は微妙だな〜!



セリーヌ・ディオンのジャパンツアー2014の公演が、中止になってしまいました。

11月18日(水)東京ドームのプラチナチケットを、GETしていたのに・・・(涙

家内が大ファンで、とても喜んでいたので残念です。

私もコンサートに備えてたくさんCDを聞いていたのですが、またの機会ですね(実はタイタニックしか知らない)

もう10年くらい、コンサートには行ってないな〜。


今年も余市の木内農園さんから、こんなにキレイで美味しいサクランボをいただきました。



IMG_5128.jpg



甘くてとても美味しかったです。

木内くんいつもお気遣い頂きありがとうございます。


それと先ほど東海大四高校が、甲子園出場を決めましたね。

宮崎主将おめでとうございます。

準決勝の札幌日大戦は、息子が付属中学に通っているので微妙な立場でしたが、東海大学出身の私としては、当然東海第四高校を応援していました。

息子は全校応援が無くなり、がっかりしていましたけど(笑)

さぁ我々も全国制覇を目指してシッカリ準備しましょう。

先日家族で東京に行って来たときのことなんですが、大変不愉快な思いをしました。

宿泊先からタクシーに乗ったのですが、そのときのドライバーの対応が本当にひどかった。

ホテルの前から乗ったのですが、「築地までお願いします」と告げると明らかに不愉快そうな顔。

築地のどの辺りですかとも聞かずに発進して、築地周辺についたときに、「ここでいいですか?」だって・・・?

行きところとは全く反対の場所だったのですが、私もすっかりあきれてしまい、「いいです」といって下車。

家内も子供も「ひどい運転手だね」と怒っていました。

本当に不愉快なタクシーに乗ってしまったものです。

まぁ散策しながら、先日のアド街ック天国で一番人気だった寿司大で美味しいお寿司をいただいて、何とか上機嫌になりました。


メチャクチャ暑かったので、次の目的地もタクシーで移動することにしました。

しか〜し、止めたタクシーのドライバーに「東京駅までお願いします」と告げても全く反応無し?

えっ、「このドライバーも?」と顔を見ると、なんとなんと先ほど同じ運転手じゃないですか。

まさかとまたかで、不機嫌モード大全開。

しばらく走ってから「ここで止めてください。ここで結構です。こんなに不愉快な思いをしたタクシーは初めてです。もう少し考えて仕事した方がいいですね。」とかなり強い口調で告げて下車。

私のあまりの怒りっぷりに、家族もかなり驚いていた様子でした。

おそらく周辺で何百台も何千台ものタクシーが走っているなかでの再乗車なんて、かなりの確率ですよね。

神様から「このドライバーを許すな」とのメッセージと判断しました。

近くを移動するお客さまやワンメーターのお客さまを乗せるのが嫌だったら、車体に「ワンメーターお断り」と書いておいたらどうかと思いますね。

逆に私がタクシー会社に携わっていたら、「ワンメーター大歓迎です。」て書きますけどね。

以上怒りのメッセージでした。


さぁ明日はいよいよ日本スポーツマスターズの予選が始まります。

とてもワクワクしてます。

メンバーのみなさん頑張りましょうね。






Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家族カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは友人です。

次のカテゴリは野球です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。