事実と解釈

| | コメント(0) | トラックバック(0)

物事には「事実」と「解釈」があります。


事実は一つですが、解釈は無数です。


大事なことは多くの「解釈」ではなく、一つの「事実」にフォーカスすることです。


IMG_7497.jpg


例えば「リンダマンの体重は98キロでした」というのは事実(この3ヶ月で88キロまで落としました)


でも「太っていた」というのは「解釈」です(笑)


「すごい人を紹介します」と言われて、「どんな人だろう」と楽しみにしていたら、そうでもなかった経験ってありますよね。


これは人によって「すごい人」の価値基準が違うからです。


常にこの意見は「事実」なのか、それともその人の「解釈」なのか、という視点で物事を見ることが大切です。


事実だけにフォーカスして、自分の目で見たことだけを信じるようにするだけで、冷静な判断や決断ができ、ミスを減らすことができます。


IMG_7518.jpg


世界のS一郎教授、わたしが遊んでばかりといういう意見は「解釈」です。


もっと「事実」にフォーカスしましょう(笑)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 事実と解釈

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/1073

コメントする

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2016年8月 3日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「組み合わせ&六本木」です。

次のブログ記事は「基準」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。