自責思考

| | コメント(0) | トラックバック(0)


自責思考でいる必要性とは?


まずは他積を捨てることが、とても大事なんです。

  • 全ては自分の責任だと思える自己責任マインド
  • 人はついつい自分以外のせいにして、自己防衛をする生き物
  • 電車の車両故障で会社に遅刻しても自分の責任
  • どんなことがあろうが、自分の行動には、全責任を持って取り組むということを心がける

私は必ず、自責思考を意識して行動しています。


では自責対して、対照的なあり方(他積)ってなんだと思いますか?


何か問題が発生すると、自分自身に責任があるのではなくて、常に他人や周りに問題があるんだという被害者意識。


このように考える人って、周りにもいますよね?


反省とは、振り返って考えることです。


大切なのは過去の自分の行動や在り方に、間違いがなかったかどうかを考えること。


反省=アイデア=行動することです。


問題の本質を把握して、自分が源と考え、他人や周りや自分を責めずに、目的や目標達成のために、できることを考えて行動していかなければダメなんですよ。


さぁ今年もあと一カ月、笑顔で元気に頑張っていきましょう!



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自責思考

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/966

コメントする

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2015年12月 1日 05:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巻き込み思考」です。

次のブログ記事は「自立思考&キロロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。