大切にしている考え方

| | コメント(0) | トラックバック(0)


大切にしている考え方。


  1. 穏やかな気持ちを持ち続けながら、人から学び、視点を変えながら成長して行くことが大切。


しかし穏やかな気持ち持ち続けるには、かなりの勇気と覚悟が必要。視点を変えると感情が変わり、感情が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる。


 

  1. 無意識には悪い習慣が多く、理性が感情を制御することで、悪い習慣を良い習慣に変えなければいけない。 


全身の細胞を駆使して、純度の高い集中力を使えれば、感情はコントロールすることができるはず。無意識を意識する。


                         

  1. 挑戦し続けることで、副産物が主役になることがある。


失敗はしたくはないが、限りない挑戦を続けていくマインドの強さは大切。失敗から得られる成長に感謝する。



  1. 知識は食材、知性はレシピ、知恵は料理。


料理以外でも全ての本質は同じで、ミシュランの5つ星もノーベル賞も同じこと。どの経験とどの知性をコラボさせたら、純度の高いアイディアが生まれてくるのか?視点を変えてみたりして、挑戦し続ける。


      

  1. 人間はガッカリしたくないから挑戦しない。


成功したり勝利するには、ガッカリの文脈(意味づけ)を変えられるマインドが必要。失敗を失敗と意味づけしない事。


                    

  1. 本物にふれることはとても重要で、なぜなら本物は他と比較出来ないから。


一流や本物にふれあうことがスタンダードになれば、さらにステージの高い一流や本物とふれあうことが出来る。


  

  1. 湖の心を海の心に変えて、大きく深く浄化させる。


自分がどのような言葉や状況のときに、感情を乱してしまうのかを、良く把握しておく必要性がある。まずはそのステージをクリアーしないと、次の成長は見えてこない。


                   

  1. 思考を駆使して、感情を制御して、的確に文脈を理解する。


思考とは自分自身に純度の高い質問を繰り返して、それに対して答えるというメカニズム。迷いのない純度の高い質問を繰り返していけば、素敵なコンテクストなるはず。


 

  1. 時間軸と空間軸の関係を理解すること。


100年前と今現在、日本とアフリカ。この時間のズレや空間のズレを深く理解することによって、純度の高い未来が見えてくる。



昨日は午後から、岡本光司君と一緒に、フリースキーをしてきました。


レースイスキー場は、まだまだ雪が少ないですね。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大切にしている考え方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/969

コメントする

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2015年12月10日 06:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スキー&望年会」です。

次のブログ記事は「最強の食事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。