カムイリンクスで、ドラゴンワークス・レーシングキャンプに、参加してきました。
天候にも恵まれ、3日間しっかり滑り込んできました。
それにしても、ここは寒い!
一番上の第5リフト横のコースなんかは、いつも心との戦いです。
しかもかなりの急斜面なんですが、ここをそこそこ滑れるようになると、かなり滑りの質が仕上がってきます。
今回はノルディカチームのトップ選手も一緒だったので、しっかりと滑りを見て、勉強させていただきました。
とにかく自分と違うのは、ライン!
ラインを上げるところと、真っ直ぐ行く攻めるライン、コースマネジメントが、しっかり出来ています。
Ryuコーチや洸司くんに教えていただき、ラインを上げるという意味づけが、かなり理解出来てきました。
ラインを上げるとは、ターン前半の入り口は一緒で、その溝には入らないんだけれど、着地点を一緒にするラインのことなんですね。
技術や感覚を言葉で聞いて、自分の言葉に変換して思考するのは、本当に難しいことです。
難しいことを簡単に、簡単なことを深く、深いことを楽しく伝えることが、どのシュチュエーションでも大切ということですね。
S一郎教授は秘密兵器のストックリーが、全然ダメでした(涙)
やっぱりヘッドでしょう!
今回は昨年の日本スポーツマスターズで知り合った、京都のレーサーの皆さんとも交流ができました。
本州の皆さんのパッションは凄いですね〜。
2015年も今日で終わりですが、本当に今年も充実した楽しい一年でした。
2016年も、これまで以上の成果を出し続けますので、よろしくお願いします。
みなさんも良いお年をお迎えください。