スキー: 2016年1月アーカイブ
昨日カムイリンクススキー場で開催された、北海道マスターズスキー大会に参加してきました。
今回は35旗門で、割と真っすぐのポールセットだったので、かなり気合を入れて攻めました。
残念ながら、急斜面の22旗門目の左ターンで真っすぐに行きすぎて、片反しちゃいました。
吹っ飛ぶかと思いましたが、何とかリカバリーは出来ました。
勝ちに行った結果のミスなので、仕方がありませんね。
鈴木Sイチロー教授も同じようなところで失敗したようですが、3位に入賞しました。
土岐選手と高井キャプテンも、それぞれ入賞。
みんなの調子も上がってきたようなので、また来週のレースに向けて頑張りましょう。
3月の全日本マスターズスキーで勝つために、しっかりと準備をしていきます。
さぁ今週も笑顔で、楽しく、頑張りましょう。
仕事でもスポーツでもそうなんですが、これだというものが理解できたとしても、いつもその上があり、またその上があります。
だからある程度になったとしても、謙虚でいることが大切です。
痛みや苦しみの谷が無いと、次の山がやってこないし、成長は止まってしまいます。
根拠の無い自信はあるのですが、なにか釈然としない時ってありませんか?
昨日世界のSイチロー教授が、Ryuコーチとコソ練して、やっとスキーというものをつかんだそうです。
「もう120回聞いてるよ」って言ったら、121回目でやっとつかんだそうです(笑)
来週の北海道マスターズスキーは、勝てますね!
いつも謙虚なSイチローさんです。
私も連覇を目指してトレーニングしたいのですが、今日から東京出張です。
まだまだ試行錯誤していますが、何となるでしょう!
さぁ今週も笑顔で、楽しく、頑張りましょう!
第71回国民体育大会冬季スキー競技会北海道予選。
レース会場は昨年に続き、朝里温泉スキー場でした。
最高のコンディションの中、注目の壮年C組は、絶対エース木内忠幸師匠が勝ちました。
昨年度のレースでは、ギアの迷いから、まさかの3位通過。
このレースに賭ける意気込み、準備、レースマネジメントは完璧でしたね。
今年こそは、悲願の全国制覇をしてくださいよ。
3位の小山健司選手と一緒に行ける全国大会を、楽しんでください。
それにしても自分のレース以上に、2人のタイムにはドキドキしました。
4位の船橋琢磨くんは、惜しくも0、21秒足りなかったです。
5位には昨年の王者、ヒゲの村上浩一選手。
先週のトレーニングで怪我をしたのですが、さすがに合わせてきましたね。
成年Aのワンツーは、岡本洸司選手が優勝、小林大郁選手が2位。
洸司くん、まさかの全体ラップタイム。
高校生や大学生より速いんだから、凄いわ。
ねっ、セッテイングの出た木内師匠のエース板、速いでしょう!
先日のフリーで借りたんですけど、この板だったら石井智也くんに勝てるって言ってました(笑)
お願いしてこの板もらったら?
大村和哉選手は優勝して、韓国のFECに行きたかったようですが、あのミスがなかったら間違いなくイチバン速かったかな。
おそらく全国大会は、和哉くんが勝つよ!
家内とカンタくんと一緒に、楽しく応援できました。
それにしてもこの人たちと一緒にいると、楽しいです。
作田くん、チューンナップありがとうございました。
今日の北見焼肉、盛り上がりそうですね。
Sイチロー教授、しっかりとコーチに仕上げてもらってください。
壮年C組は、エース木内忠幸選手がブッチギリの優勝。
日本一スキーの速いドクター小山健司選手も3位に入り、2年ぶりの全国大会出場が決まりました。
成年B組は、武田竜コーチがさすがの1位通過。
大村和哉選手はクラッシュ寸前のミスがあったのですが何とか2位に入り、及川貴寛選手が3位でした。
注目の成年A組は、なんと岡本洸司選手が全体ラップで優勝!
ライバル小林大郁選手に、0、24秒差で勝ちました。
この結果成年A・B・C全クラスで、ブレインの選手が、北海道代表になりました。
小林大翔選手(北照高校)も3位通過で、1年生ながら全国大会出場。
他県になりますが、成田伊織選手(早稲田大学)も勝ったそうです。
年始のブレインレーシングキャンプIN富良野の参加メンバーは、全員国体出場です。
これって凄いかも?
大越龍之介選手も、韓国のFECで勝ったそうです!
FISぬかびら温泉郷GS大会第2戦。
チームブレインの成績は、昨日と同じく大村和哉選手が2位。
この日もトップは新賢範選手で、タイム差は0、58秒
来週から韓国で始まるFECに向けて、頑張って欲しいですね。
しばらく会っていないのですが、小賀坂SCの清水大選手が3位でした。
それと小林大郁選手の弟さんで、北照高校1年生の大翔くんが5位入賞しました。
先日の富良野で一緒にトレーニングをしたのですが、ここまでのタイムを出せるとは思いませんでした。
この2日間で、一気にブレイクしましたね。
今後がとても楽しみです。
岡本洸司選手は15位。
1本目の25位から、2本目は9番タイムを出して、15位まで順位を上げました。
上手く調整して、来週の国体予選を通過して欲しいです。
木内師匠はあまり振るわなかったみたいですが、他のC組社会人レーサーの中ではダントツですね。
日本で一番スキーの速いドクター小山健司選手も、仕上がってきたみたいです。
国体予選のワンツー期待してます。
私は財務局で入札があり、こっそりとスキー速報を見ながら、仕事をしていました(笑)
さぁ今日から本格的に、2016年度の仕事が始まります。
今年も笑顔で、楽しく、頑張っていきましょう!
富良野での、ブレインレーシングキャンプの成果は?
チームブレインの成績は、大村和哉選手が2位。
トップの新賢範選手とのタイム差は0、38秒差。
かなり調子ががってきたようなので、今日の第2戦は是非優勝して欲しいですね。
岡本洸司選手は19位と奮いませんでしたが、ここにきて夏場のトレーニング不足が響いてるのかな?
木内師匠に負けたら、明日の写真撮影は角刈りだよ〜。
凄いのが日本一スキーの速い消防士、木内忠幸選手43歳!
1本目32番スタートから22位でリバースに入り、トータル順位は23位。
高校生、大学生、社会人のトップ選手の中で、この成績は賞賛に値しますね。
この調子で国体予選をトップ通過して、全国優勝して欲しいですね。
みんな今日の第2戦のレースも楽しんでください。
2016年もよろしくお願いします。
今年は自分自身(ブレイン)を、もう一段高いステージに上げるための、準備期間の1年間にします。
これまでもっと成長するために、視点を変えて、感情を変えて、行動を変えて、納得のいく成果を出してきました。
質の高い環境を、質の高い仲間たちを、質の高い時間や空間を、とても大切にしてきました。
しかし成長をし続けると、守備という感情が、自分に中に出て来ます。
この成長と守備のコントロールとバランスが、とても難しい!
でも常に良い変化をし続けていかなければ、すぐに淘汰されてしまいます。
まぁあまり頑張りすぎないで、迷ったら楽しいと思える選択をしていけば、自分の軸はぶれないでしょう。
自由に思考して、2017年以降の飛躍のための、最高に楽しい2016年にしていきます。
3日からのブレインレーシングキャンプ・イン・富良野には、武田竜コーチ、大越龍之介選手、小林大郁選手、成田伊織選手、及川貴寛選手も一緒にトレーニングします。
大村和哉選手、岡本光司選手、木内忠幸選手、小山健司選手も気合が入るでしょう。
北海道国体予選の前哨戦みたいですね!
しか〜し、一番気合の入っているのは、間違いなく彼でしょう!
お互い考えすぎずに、シンプルに思考すれば、大丈夫です。
富良野でしっかり仕上げましょう!