トレーニング: 2012年3月アーカイブ



1日3回「ありがとう」を仲間に伝え、同じように仲間から受け取る。

〜大工さんや職人さんなど仕事に関わる全ての仲間に感謝と敬意を毎日示す。〜

私どもは大工さん職人さんに対して、仕事をして頂いているという感謝の気持ちを持ち続けています。当然ですが、家づくりに携わって頂いている全ての仲間に対して、丁寧な言葉で話をするように心がけています。今ではオフィスや現場で、「ありがとう、おつかれさま」という魔法の言葉を普通に使うようになり、笑顔のある楽しい職場に成長していると思います。人は感謝するとき「ありがとう」といいますよね。「ありがとう」の反対が「当たり前」という概念です。上司は部下に対して協力して「当たり前」?現場の大工さんや職人さんにはお金を支払っているから、一生懸命仕事して「当たり前」???銀行はお客様に融資をして「当たり前」???「当たり前」という考え方の背景には「感謝」が欠如しています。なんでもかんでも「当たり前」と思う人は、他人からのアドバイスを得にくくなります。感謝の気持ちで他人の力を借り、感謝の気持ちで自分で出来る何かを常に意識していると、必然的に物事が万事うまくいくはずです。「あたりまえ」という考え方はやめましょうね。感謝の気持ちから出る行動はすべてがベストであり、正しいのです。水や空気と同じように、大切なものは当たり前になっていきます。しかしそれを軽く扱う者は、どこかでその重さを思い知る。いつもお世話になっている仲間を大切にしましょう。仲間がいるから、自分があることを忘れてはいけない。そのためには感謝すること。感謝できる能力を身につけること。でもこれがなかなか難しいんですよね。だからこそ毎日意識して、身近な人にこそ、一言、「ありがとう」といってみたらいいと思います。


IMG_0135.jpg


昨日はエース・松山君と一緒にトレーニングしました。

私は2時間程かけて、体幹を強化と加圧トレーニング!!!

今シーズンのレースは週末のキロロ2連戦で終了予定です。(練習はします)

そろそろ野球モードに切り替えていきます!!!(仕事はしています)



「T ・T・ P」(どういう意味だと思いますか)


 全てをゼロからスタートしない。知恵を使おう。応用しよう。



住宅づくりには多くの作品を見たり、建築雑誌を見たりしながら質の高いイメージを作り上げていく事が大切です。

細かいディテールなんかをマネをするのはとても難しい事ですが、経験や知識をいっぱい使ってマネをする。 

さらにそこに知恵を加える事で斬新なアイデアが生まれることがあります。

それが質の高いスタンダードに成長していきます。充実した一日の積み重ねが、より質の高い経験や知識に変わっていく。

その為には、常に意識する事です。

ただモノを見るのではなく、よく観察すること。

ただ聞くのではなく、よく聞くこと。

ただ本を読むのではなく、言葉を理解しながらよく読むこと。

常に意識する事で、経験や知識の量は知恵という質に変わっていきます。

いま自分にどの位の知恵があるのかを、一度よく考えてみることも必要です。


今日は、FSCでトレーニングをしました。

腰痛も少しずつ良い方向に行っていますので、トレーニングの量も増やしていかなければ。やはり柔軟性と腹筋、お尻の筋肉が必要ですね。

明日も頑張ります!!!



Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、2012年3月以降に書かれたブログ記事のうちトレーニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはトレーニング: 2012年2月です。

次のアーカイブはトレーニング: 2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。