スキー: 2011年12月アーカイブ
確かに田澤さんのラインは凄いよな~。
23・24日は夕張マウントレースイスキー場で行われた千歳スキー連盟の合宿でした。
約20名位の参加者と一緒に、楽しい時間を過ごしてきました。
初日は特別参加者としてK山選手とEORのK池先生・C葉チャンも参加。
かなり柔らかいバーンコンデションでしたが、午前中は基本的なセットでシッカリトレーニング。
私は主任コーチなので、シッカリコーチングしてきました。
参加者はSAJの指導員か準指導員の資格を持っている方が多いのですが、ポールの中ではみなさん悪戦苦闘!!!
カラダがローテーションしたり、上に伸びあがったり、お尻が落ちたり・・・。
またラインを詰め過ぎてポールとカラダのスペースが無くなって窮屈になったり・・・。
それぞれの問題点・課題が分かったと思いますので、常に意識して取り組んでいただくと、良い結果が出るはずです。
常にどうしてなんだろう???何が違うんだろう???
ヒントはないかな~と思考することが大事。
「あっこれだ~」。
「違うか・・・」のくり返しですね。
翌日は快晴の中、バーンコンディションも固く最高でした。
この日は木内君も小樽から練習に参加。
ブロアーをセットしてタイム計測もしました。
私も基本的な動きを意識しながら取り組みました。
数本だけアタックしたのですが、タイムは良かったですね。
レグザム・ケイスキーの組み合わせはかなりGOOD!!!
ですが、木内君と健ちゃんのセッテイングが出ているHEADかなり良いですね。
いろいろな方から「ブログ見てるよ」とか、「いつも参考にさせていただいています」と声をかけていただき、千歳に在住の初対面の方からは「家建てたいんですけど」、との相談も受けました。
スキー以外でも、実りのあるとても楽しい有意義な2日間でした。
さぁ年内の仕事も残りわずか!!!
エネルギー全開で頑張りましょう。
この日のキロロは最高のコンディションで、本当に楽しかった~。
群馬県嬬恋高校の練習に参加させていただき、シッカリ練習してきました。
フリーでの感触もかなり良く、腰が落ちる動作も、かなり修正出来てきたかと思います。
後はポールの中をイメージ通りに滑ることが出来るかどうか・・・。
バーンはかなりしまっていて、足元がシッカリグリップする雪質だったので、カラダはとても倒しやすかった。
自分としてはかなり良いイメージで滑ることが出来ました。
調子はいいかも~。
S一郎さんも北見から練習に参加!!!
気合十分にアタックしていました。
木内君の滑りは,本当に参考になります。
ポール横でも、上半身と下半身のバランスが素晴らしい。
いつも良いイメージをもらっています。
1時過ぎまでポール練習をして、遅い昼食。
その後4時近くまでスーパーGの板でフリー!!!
そうそう帰り支度のときに2人にアクシデントが・・・。
S一郎さんはエッヂで耳を切断、私は手を切り激しい出血。
2人して愚かなオヤジです。(涙)
ホテルに帰ってから小樽の町に出陣!!!
3人で楽しい夜を過ごしてきましたが、もうオヤジなんだから締めのラーメンとビールの一気は止めましょうよ~。
ねっ、S一郎さん!!!
翌日はしっかり仕事をしましたが、疲労困憊の1日でした。
昨日はレースイで軽く滑り込み。
専用ポールバーンもOPENしており、多くのレーサーがトレーニングしていました。
あいにくの天気でしたが、日本一スキーの速いドクター小山健司君やEOR(恵庭おじさんレーシング)の小池さんと千葉ちゃん、犬伏さんや大山さんも黙々と練習していました!!!
健司君は夏場のトレーニングがなかなか出来ず、状態は微妙だと言っていましたが、元々のベースがシッカリしているので大丈夫!!!
国体予選は是非、木内君と一緒に通過して欲しいです。
小池さんはノルディカでいいのに、またヘッドブーツを買って履いていました。
昨年のラングもピカピカの状態だと思われ、おそらくその横にヘッドも飾られることになるでしょう!!!(笑)
千葉ちゃんはケイスキーからヘッドにチェンジしたそうです。
最近ヘッドのレーサーは多いですね~。
私のケイスキーはどうなんでしょう???
デザインはイマイチですが、ヘッドには負けないぞ~。
フリーの後、軽~くポールに入りましたが、まずまずかな!!!
プロテクターをつけていなかったので、ポールに当たらないように滑りました。
水曜日のキロロは、ポールトレーニングに参加させていただける予定なので、NEWスキーもテストしてみるつもりです。
さぁ今週もエネルギー全開で頑張ります!!!
自ら考え、自ら判断し、自ら行動し、自ら成果を出せる。
そんな自立型のチームは、支配力や権威性や仕組みで、つくることは出来ない。
自立型のチームの基礎は、「価値観(心)を共有する」こと。
仕事やスポーツも一緒で、それが人生において持っている価値の大きさを理解することが大切。
「人生において非常に大きな意味を持っていること」。
それが腹に落ちたメンバーは、勝手に、そして自然に、成果(勝利)を出すことを大切にし始める。
「価値観」を大切にする気持ち。
それが全てのエネルギーのもとになるはず!!!
私には、その意味を考え続け、そして伝え続ける努力がもっと必要ですね。
先週はFSCで5回トレーニングをしました。(スキーは1回)
仕事もシッカリしていますよ~!!!
さぁ、これから軽~く2時間位、レースイで練習してきます。
昨日はキロロで、シッカリ滑りこんできました。
まずはブーツチェック。
シフトアップの佐々木さんに、ブーツのあたりを直していただいたのですが、まだ微妙にあたりがあります。
それと私の乗り方が悪いのか、微妙に足首が前後に動いてしまいます。
アイスバーンや硫安バーンでは全く問題なかったのですが、柔らかいバーンでは少し気になります。
少し考えてチューンしようと思いますが、まずはタイムを計ってからにしよう!!!
まぁ速ければ全く問題ないので!!!
板はクナイスルの193センチでフリー。
長さは全く問題なく良く曲がるのですが、チューンがイマイチなのか板の特性なのか、エッジが立ち過ぎて雪面に食い込み過ぎてしまいます。
これはタイムが出せませんね~。
レグザムブーツも結構エッジが立ち過ぎるブーツなので、相性もあるのかな~。
まぁ本番はケイスキーで戦うので問題ありませんが、少しエッジをいじってみようと思います。
この日も木内君と一緒に練習したのですが、とても多くのヒント・気づきをいただきました。
1) 切り替えで腰を高い位置に持っていきながら、外スキーにシッカリ乗る。
2) その時の上半身の使い方と落とす方向。
3) 切り替え時のブーツの中での荷重ポイント。
4) 重心の考え方(アタマの位置)
5) ストックワーク
など、かなりいっぱい教えていただきました。
特にストックワークに関しては、「これだ~」というものをつかむことが出来ました。
今迄頭であれこれ考えていたことが、この動作をすることでオートマチックにカラダが連動する。
確かにワールドカップのトップ選手の一部や、木内君もこの動きを使っていますね。
ちょっとしたヒントが、滑りに大きく影響することがあるんですが、これは仕事でもなんでも一緒。
新しいヒントや気づきを得るためには、これまでのヒントや気づきを「当たり前」だと思わないこと。
知っていると、やっている(出来ている)を一致させる事が大事なんです。
来週の水曜日は、木内君とS一郎さんとキロロで練習予定。
週末は千歳スキー連盟のポール練習会。
レースイでポールを張らせていただけるので、参加希望の方はご連絡ください。
一緒に練習しましょう。
昨日もスキーから帰ってきてから、エース江川君とカッチリトレーニングしました。
ストレッチ中心でとお願いしたのですが・・・。
ここ最近、かなり真面目に追い込んでいただいています。
今シーズンは、勝てそうな気がする!!!
昨日は午後から、夕張マウントレースイスキー場に行ってきました。
結構降雪があったようで、バーン状態はまずまずでした
この日も意識したのはポジショニング。
切り替えでお尻が落ちないように意識しながら軸をつくって、内足を丁寧にたたんでいく。
なかなかパラレルではうまくいかないので、プルークボーゲンとプルークターンでの練習。
昨年佐藤雪大君(全日本ナショナルチームコーチ)から教えていただいた要領で、丁寧に速くターンをつなげていくのですが、何となく違和感がありイマイチ・・・。
足首・膝の角度を変えないように重心を移動しながら、肩を雪面と平行にしながら、外向傾(アーチ)をつくっていく。
2時間ほど低速の練習を続けて、少しずつですが、良い感触を得ることが出来ました。
ただこの感覚が正しいのか、ダメなのかをコーチに見ていただきたいのですが、今シーズンからのコーチが決まっていません!!!(涙)
来週の水曜日に木内君とキロロに行くので、またアドバイスしていただく予定です。
調子は悪くないと思いますので、並行して筋トレはシッカリ続けます。(腰痛にならないように)
今シーズンの勝負板です。