昨日はキロロで、シッカリ滑りこんできました。
まずはブーツチェック。
シフトアップの佐々木さんに、ブーツのあたりを直していただいたのですが、まだ微妙にあたりがあります。
それと私の乗り方が悪いのか、微妙に足首が前後に動いてしまいます。
アイスバーンや硫安バーンでは全く問題なかったのですが、柔らかいバーンでは少し気になります。
少し考えてチューンしようと思いますが、まずはタイムを計ってからにしよう!!!
まぁ速ければ全く問題ないので!!!
板はクナイスルの193センチでフリー。
長さは全く問題なく良く曲がるのですが、チューンがイマイチなのか板の特性なのか、エッジが立ち過ぎて雪面に食い込み過ぎてしまいます。
これはタイムが出せませんね~。
レグザムブーツも結構エッジが立ち過ぎるブーツなので、相性もあるのかな~。
まぁ本番はケイスキーで戦うので問題ありませんが、少しエッジをいじってみようと思います。
この日も木内君と一緒に練習したのですが、とても多くのヒント・気づきをいただきました。
1) 切り替えで腰を高い位置に持っていきながら、外スキーにシッカリ乗る。
2) その時の上半身の使い方と落とす方向。
3) 切り替え時のブーツの中での荷重ポイント。
4) 重心の考え方(アタマの位置)
5) ストックワーク
など、かなりいっぱい教えていただきました。
特にストックワークに関しては、「これだ~」というものをつかむことが出来ました。
今迄頭であれこれ考えていたことが、この動作をすることでオートマチックにカラダが連動する。
確かにワールドカップのトップ選手の一部や、木内君もこの動きを使っていますね。
ちょっとしたヒントが、滑りに大きく影響することがあるんですが、これは仕事でもなんでも一緒。
新しいヒントや気づきを得るためには、これまでのヒントや気づきを「当たり前」だと思わないこと。
知っていると、やっている(出来ている)を一致させる事が大事なんです。
来週の水曜日は、木内君とS一郎さんとキロロで練習予定。
週末は千歳スキー連盟のポール練習会。
レースイでポールを張らせていただけるので、参加希望の方はご連絡ください。
一緒に練習しましょう。
昨日もスキーから帰ってきてから、エース江川君とカッチリトレーニングしました。
ストレッチ中心でとお願いしたのですが・・・。
ここ最近、かなり真面目に追い込んでいただいています。
今シーズンは、勝てそうな気がする!!!
コメントする