つかんだ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日はキロロで、シッカリ滑りこんできました。

 

まずはブーツチェック。

シフトアップの佐々木さんに、ブーツのあたりを直していただいたのですが、まだ微妙にあたりがあります。

それと私の乗り方が悪いのか、微妙に足首が前後に動いてしまいます。

アイスバーンや硫安バーンでは全く問題なかったのですが、柔らかいバーンでは少し気になります。

少し考えてチューンしようと思いますが、まずはタイムを計ってからにしよう!!!

まぁ速ければ全く問題ないので!!!

 

板はクナイスルの193センチでフリー。

長さは全く問題なく良く曲がるのですが、チューンがイマイチなのか板の特性なのか、エッジが立ち過ぎて雪面に食い込み過ぎてしまいます。

これはタイムが出せませんね~。

レグザムブーツも結構エッジが立ち過ぎるブーツなので、相性もあるのかな~。

まぁ本番はケイスキーで戦うので問題ありませんが、少しエッジをいじってみようと思います。

 

この日も木内君と一緒に練習したのですが、とても多くのヒント・気づきをいただきました。

 

1) 切り替えで腰を高い位置に持っていきながら、外スキーにシッカリ乗る。

2) その時の上半身の使い方と落とす方向。

3) 切り替え時のブーツの中での荷重ポイント。

4) 重心の考え方(アタマの位置)

5) ストックワーク

など、かなりいっぱい教えていただきました。

 

特にストックワークに関しては、「これだ~」というものをつかむことが出来ました。

今迄頭であれこれ考えていたことが、この動作をすることでオートマチックにカラダが連動する。

確かにワールドカップのトップ選手の一部や、木内君もこの動きを使っていますね。

ちょっとしたヒントが、滑りに大きく影響することがあるんですが、これは仕事でもなんでも一緒。

新しいヒントや気づきを得るためには、これまでのヒントや気づきを「当たり前」だと思わないこと。

知っていると、やっている(出来ている)を一致させる事が大事なんです。

 

来週の水曜日は、木内君とS一郎さんとキロロで練習予定。

週末は千歳スキー連盟のポール練習会。

レースイでポールを張らせていただけるので、参加希望の方はご連絡ください。

一緒に練習しましょう。

 

昨日もスキーから帰ってきてから、エース江川君とカッチリトレーニングしました。

ストレッチ中心でとお願いしたのですが・・・。

ここ最近、かなり真面目に追い込んでいただいています。

今シーズンは、勝てそうな気がする!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つかんだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/361

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年12月15日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「むーやんと婚約者」です。

次のブログ記事は「チームづくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。