友人: 2010年3月アーカイブ


明日からファーストステップの鎌倉さんの監修により、スポーツ事業部の一つである加圧部門がスタートします。スタッフは責任者を含めて全て、ファーストステップの鎌倉さんにお任せしました。


鎌倉さんは北海道で初めて加圧ジムを始めた方でもあり、元ジャンプのナショナルチームや、雪印チームのトレーナー等の経歴のある方で、本当に信頼のおける人です。


以前から2人で、「千歳方面で新たにスポーツ事業をスタート出来るといいね。」と話をしていましたが、やっとその一歩を踏み出すことになりました。


この事業をスタートする上で、私からお願いしたことは2つ。


一つ目は、現時点でのスタッフの資質が高い事。


二つ目は、利益が出た時には、高いレベルでスポーツに携わっている方への支援をしたいと言う事。


しばらくは無理だと思いますが・・・。(笑)


まずは縁がありお世話になるスタッフに、楽しんで満足してもらう事からスタートします。


実は今回採用させていただいた3人を被験者にして、スタートさせたいプログラムがあります。


ここで構築する仕組みを、建築部門など、今後の仕事にも生かしていきたいと考えています。


オープンまでの約3カ月間で、鎌倉さんにはトレーナーとしてのレベルアップ、私はお客様に対してのマナーやルールなど、義務感を責任感に変えてもらえるように、徹底して伝えていきたい。


加圧は、健康や美にも、最高のシステムですからね。


千歳近郊のご興味のある皆様、是非お楽しみにしていてくださいね。


本当は私が一番ワクワクして、楽しみにしていると思います。


でもますますスキーには行けなくなりそうです。


野球の練習も真面目にやらないと。

 

ブレインのエース、江川君。しっかりトレーニングお願いします。


018.jpg


ブレインの監督、武田君。


同級生です。


ブーツ

| | コメント(0) | トラックバック(0)


北見工業大学機械工学科生体メカトロニクス研究室鈴木聡一郎准教授に、改造をお願いしていたブーツが、昨日戻ってきました。


「世界で勝てるブーツ。」


「日本選手とともに世界の頂点に立つ。」


難しいテーマに挑むレグザムと聡一郎さんの熱き思いを、マイブーツガルモントG1・150に注入していただきました。


簡単に説明しますと、スキーヤーがターンの際に傾く速度(角速度)とタイムには相関関係(傾く速度が速い程滑走タイムも速い)があり、また傾く速度は下肢長に対するブーツの高さの割合で変わってくるそうです。


私のデータは研究室やローラースキーで計測済みなんですが、ブーツ内での重心がくるぶしの真下にセッティングされていることが重要みたいです。


工学的に人間の体は、くるぶしの真下が一番力を伝えやすくなっているそうです。


確かに空き缶を足で潰す時に、必ず踵を使って潰そうとしますね。


しかもその時には踵をやや立てて、くるぶしの下に来るようにして踏みますね。


それは我々が意識しないでも、その方が確実に力が伝わるのを知っているからであって、決してつま先では潰そうとはしませんよね。


以前S一郎准教授熱く語っていました。

 

実はキャンプダンガリーの山本コーチも、以前から同じことを言ってました。


やはりこの男も只者ではありません。


それと新たに特許を取る予定という、例の謎のパーツをいただきました。


これを装着するだけでかなり速くなるそうです?。

 

木内君が、今日から長野県で行われる全日本選手権スキー大会に出場します。


37歳の選手が、この大会に出場出来るだけのFISポイントを持っているなんて、本当に凄いです。


謎のパーツ、木内君の分も預かってますよ。


ますます速くなりますね。

 

037.jpg 

 

右がブーツガルモントG1・150。


左がレグザムNEW DATA。

勘違い

| | コメント(0) | トラックバック(0)


水曜日の午後に少しだけトレーニングをしようと思い、夕張マウントレースイスキー場に行ったのですが・・・。


リフト券を購入した後、すぐに木内君からメール。


「明日は朝里に行くんですか?」???


早速返信・・・「朝里は明後日ですよ。」


少し不安に思い、聡一郎さんにTEL。


すると、「今砂川だよ~。後1時間位で札幌に着くよ」との事。


しまった、約束の日にちを間違えていました。


数本だけ滑って帰宅。


急いで用意をして、札幌コンベンションセンターへ。


各スキーメーカーの販促店向けの展示会に、行ってきました。


一般の方は入場出来ないのですが、レグザムのパスを借りて、入場させていただきました。


レグザムの開発責任者林さんに御挨拶させていただいた後、ニューをブーツを履かせていただき、その後各メーカーの来シーズンモデルをいろいろ見てきました。


2222.jpg


レグザムのニューブーツ。


通称S一郎ブーツ。

 

030.jpg


手前から聡一郎先生、林さん、カレラの社長さん。


その後聡一郎さん、林さん、スタッフの酒井さん、私の4人で会食。


林さんからバンクーバーオリンピックのお話や、ワールドカップの裏話なんかを聞かせていただき、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。


上村愛子ちゃんがインタビュー後、最初に男性に抱きついたシーンを覚えていますか?


その抱きつかれた方が、林さんです。


その後店を移動。


2次会は鈴木聡一郎大先生の独壇場、最高に盛り上がりました。


その後飲みすぎた先生を、無事にホテルの部屋迄お届けしました。(途中から全く記憶がないとの事)


翌日はレグザムブーツのテストと、各メーカーのニュースキーの試乗をさせていただきました。


S一郎ブーツは、かなり身体を倒せます。


とても良いブーツです。


途中山本コーチと木内君も合流。


午後から林さんを千歳空港にお送りしてから、カッチリ仕事モード。


本当に楽しく質の高い時間を過ごす事が出来ました。 


050.jpg

 

045.jpg 


アトミックGSの186cmが、とても気に入りました。


トリノオリンピックも、くしろサッポロ氷雪国体も、終わりましたね。


アルペン男子のスラロームは、残念な結果に終わりました。


湯浅直樹選手が出ていたらな~と思った、アルペンファンも多かったはずです。


残念ながら今回は選考から漏れたのですが、間違いなく日本人最速のスラローマーです。


選考から漏れた時の心境を綴ったブログには、心をうたれました。


ソチを目指すのかな?


引退かな?


まずはワールドカップの最終戦ガンバレ。


チームメイトの木内選手も、来年のてっぺん目指して、頑張るそうです。


今週は木曜日に、北見工大准教授鈴木聡一郎大先生が、札幌に来る予定です。


札幌コンベンションセンターで、レグザムのプレゼンがあるそうです。


金曜日は朝里温泉スキー場で、レグザムのニューブーツを一緒に試乗する予定なんですが、多分行けても2時間位かな。


その日の夜は大学時代の友人が東京から帰ってくるので、仲間達と食事する約束もあります。


週末はレースに出る予定もあるし、あくまでも予定で終わりそうですが、参戦したいな。

 

おかげさまで仕事は、とても順調です。


自分自身への投資もしっかりして、オンとオフをうまく組み合わせて、今週も楽しく頑張ります。


024.jpg 


息子がジュニア検定1級に合格しました。


娘も英検準2級に合格。


うれしい週末でした。
Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、2010年3月以降に書かれたブログ記事のうち友人カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは友人: 2010年1月です。

次のアーカイブは友人: 2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。