昨日よりブレイン野球部が、来シーズンに向けてのスタートしました。
そこで来シーズンに向けての起承転結・野球バージョンを考えてみました。
起は目標設定と実行づくり。
数年先まで、目標を設定すること。
重要なのは目標に、タスクを付け加えること。
承は目標にできる理由を、紐付けていくこと。
どんなに無謀に見えても、理にかなった根拠があれば、挑戦する価値がある。
逆にいえば、根拠なき挑戦はあり得ない。
合理性のある理由や根拠を、用意することが必要。
転はアクシデント・不測の事態に対する対応。
実のところ不測というのは甘い言い訳で、何かしら起きることはすべて想定内であるはず。
完全ではない時に、思いっきりいこうという発想転換が、出来るか出来ないか。
そのときに、どれだけ頑張れる人がいるのか。
最後に結。
達成しようと決めたことが達成できる満足感の深さは、何にも替え難いもの。
結果がどうなろうとも決めたことを完遂できれが、必ず次に活かせる。
だから途中であきらめたら何一つ学べない。
リタイヤしたら、勝てないのはもちろん、負けることすらできない。
だから決して諦めてはいけない。
3年連続で全国大会に出場して、必ず全国制覇する。
現在のメンバーの想い・実力、環境を考えれば、挑戦する価値は十分にある。
そのためには怪我に対するリスクヘッジと、逆境に対応出来るメンタルの強化が必要。
最後まで諦めなければ、最高の仲間たちと最高の瞬間を味合うことが出来る。
オヤジたちの挑戦を、熱い情熱で必ず達成させます!
ところで石田くん、昨日は忘れてたのかな?
コメントする