起承転結・野球部バージョン

| | コメント(0) | トラックバック(0)


昨日よりブレイン野球部が、来シーズンに向けてのスタートしました。

そこで来シーズンに向けての起承転結・野球バージョンを考えてみました。


起は目標設定と実行づくり。

数年先まで、目標を設定すること。

重要なのは目標に、タスクを付け加えること。


承は目標にできる理由を、紐付けていくこと。

どんなに無謀に見えても、理にかなった根拠があれば、挑戦する価値がある。

逆にいえば、根拠なき挑戦はあり得ない。

合理性のある理由や根拠を、用意することが必要。


転はアクシデント・不測の事態に対する対応。

実のところ不測というのは甘い言い訳で、何かしら起きることはすべて想定内であるはず。

完全ではない時に、思いっきりいこうという発想転換が、出来るか出来ないか。

そのときに、どれだけ頑張れる人がいるのか。


最後に結。

達成しようと決めたことが達成できる満足感の深さは、何にも替え難いもの。

結果がどうなろうとも決めたことを完遂できれが、必ず次に活かせる。

だから途中であきらめたら何一つ学べない。

リタイヤしたら、勝てないのはもちろん、負けることすらできない。

だから決して諦めてはいけない。



IMG_3011.jpg



3年連続で全国大会に出場して、必ず全国制覇する。

現在のメンバーの想い・実力、環境を考えれば、挑戦する価値は十分にある。

そのためには怪我に対するリスクヘッジと、逆境に対応出来るメンタルの強化が必要。

最後まで諦めなければ、最高の仲間たちと最高の瞬間を味合うことが出来る。



オヤジたちの挑戦を、熱い情熱で必ず達成させます!

ところで石田くん、昨日は忘れてたのかな?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 起承転結・野球部バージョン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/940

コメントする

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2015年10月 4日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気づき」です。

次のブログ記事は「トレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。