言葉力

| | コメント(0) | トラックバック(0)


10年後も成功し続ける社長のためのリーダーズアカデミー「組織づくりの12分野」に参加してきました。


毎月1テーマづつ、人と組織の育て方を、1年間で身に付けるセミナーです。


今月のテーマは、言葉力(スウィッチ・トーキング)です。


(1)言葉の力

言葉とは必要な行動を相手から引き出すための道具で、言葉が現実を作る。


(2)言葉の重要性

人は誰に出会うか、誰に教わるか、誰に相談するかによって、人生が変わる。
人の人生・仕事の成果は、「良い学びと、良い言葉と、良い思い込み」


(3)「伝える」から「伝わる」コミュニケーション

分かりあえること前提としないで、分かりあえないことを前提にする。


(4)スピーチ強化法

言葉は魔物、でも武器、そして無料。
女性はプロセスに言葉を使い、男性は結果に言葉を使う。
女性には共感を生む言葉を使う、男性にはプライドを使う言葉を使う。
「どうすればいいか?」で質問をして、「何をすればいいか」で考えさせる。


(5)ビジョンを作り、語り、共有する7ステップ

社長の役割は、組織の成果の最大化(企業価値の極大化)
そのためにリーダーシップを発揮する。


(6)社長は言葉を使って、夢で飯を食わす達人であれ!

人間にとっての言葉は、ライオンにとっての牙、鷹にとっての爪に等しい。
言葉を磨かないということは、人間の持つ最大の武器を放棄しているのと同じこと。
言葉こそが、人を動かす最大の武器である。


私にとって重要なことは、何を学んできたかではなく、今何を学んでいるかです。


常に成長し続けるために、常に変化に対応出来るために、準備し続けることが必要なんです。


とても素敵な学びの時間でした。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言葉力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/946

コメントする

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2015年10月22日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苦悶式治療院」です。

次のブログ記事は「ハロウィン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。