タブーワード

| | コメント(0) | トラックバック(0)


結果を出すには、まず効率を上げなければならない。


効率はやる気と集中力によって支えらえるもの。


そのやる気と集中力は、欲と危機感から生まれるものだと思う。

 

やるべきことを残さないためには結構な集中力が必要ですが、集中力を一気に下げるタブーワードがあります。


それは「面倒くさい」です。


これは思ってもダメだし、言ってしまったらもっとダメ。


目の前のことが面倒だと思った瞬間、気が重くなり、カラダやアタマが動かなくなる。


面倒くさいというのは、「それを言ったらおしまいだよ」というくらいのタブーワードですね。


第一、世の中に面倒でないことなどないですよね。


労をかけずに得られるものなどありません。

 

「もしかしたら・・・」というのも、本当に厄介です。


ありえない、ありえもしないことに期待をすることで、ロスが大きくなってしまう。


また自分のやり方、今の状況に執着するあまり、次の行動を起こせないことにもなります。


可能性の低いということがわかりながら、しばらく未練を引っ張り続け、その間のムダな労力、時間、お金をつぎ込んでしまう。


これはダメかもと思った瞬間に、やめる勇気!


一発逆転的な発想は、リスクを大きくするだけです。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タブーワード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/207

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年1月28日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウントレースイ」です。

次のブログ記事は「ホタテカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。