年末年始もSKI

| | コメント(0) | トラックバック(0)


新年あけましておめでとうございます。 


年末は富良野でトレーニング。


それにしても雪不足です。


ピップやカムイリンクスに比べるとまだましですが、滑走面にかなり傷がつきました。


今日も急斜面ではスムーズにカラダが谷に落ちていかない。


どこかに無駄な力が入っているのだと思われる。


堅いバーンだと思いきっていけるのだが、柔らかい雪だと動きがイマイチです。


動きが少ないのは腕のスペースが狭すぎるとの指摘をいただき、少しフリーを混ぜながら修正を繰り返しましたが、上手く内スキーをたためない。


木村さん.jpg


木村公宣さんや石田ナショナルデモに、しっかり基本をレッスンしていただきました。


1)股関節にこぶし一つくらいのスペースを作る。

2)腕のスペース

3)切り替えの時、内スキーの股関節をたたみながら、外スキーを伸ばす。

4)その時しっかり踵から一直線に軸を作る・・・そうするとX脚にならない。

6)フェースコントロール 面に乗る???


低速で出来ない事は高速でも出来ないので、色々なバリエーションを交えながらレッスンしていただきました。


なかなか理解できない部分もあるのですが、大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることだと思う。


分からないから行動しないというのは、一見正しいようで、自分の幅を狭めてしまう。


いろんなことを素直に聞き入れるようにしよう。


久しぶりの低速トレーニングで結構ストレスがたまりましたが、とても勉強になりました。


石田デモ2.jpg 


昨日は自宅で年越しをしましたが、明日からはノーザンアークスキー場で、キャンプダンガリーのレーシングキャンプです。


ピップが雪不足の為、急遽今北見に移動になりました。


明日は朝4時に出発です。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年末年始もSKI

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/192

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年1月 1日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事納め」です。

次のブログ記事は「レーシングキャンプ IN ノーザンアーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。