ツリスで調整

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

sasaki 001.jpg


今日の午前中シフトアップの佐々木さんにスキーブーツの細かい調整をお願いした。

 

右足の下肢が左足に比べて10ミリ短い事が分かったので、どのように解決するか、その方向性を模索していたのですが、色々な方のアドバイスをいただき、ある程度の解決方法がみえてきました。


右足が短いと分かってから、自分のカラダについて色々と考えてみた。


右ターンはスムーズにいくのだけど、左ターンの時重心移動が少し遅れる。


バッティングの時も投球する時も右肩が下がる。


普通に立っていても右側の骨盤が下がっている。


これを解消する為に、普段から意識して左足に重心を乗るようには心がけてはいる。


しかしトレーニングの時には意識出来ても、本番ではなかなか上手くいかない事の方が多い。


右足のインソールを調整するのが一番簡単かと思われる方が多いと思いますが、アルペンスキーの場合は靴底からインソール迄の高さが43ミリ以下というレギュレーションの規定があるんです。


まぁFISレースや国体レース本番以外は、ほとんどチェックされることはないと思います。


とりあえずツリスで大まかな調整はしたので、後は少しずつ手を加えていこうと思う。

 

sasaki 003.jpg 


ラングの方がレグザムよりターン後半の抜けがいいな。


結構心拍数が上がりました!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ツリスで調整

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/172

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年11月17日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「S一朗さんと木内君」です。

次のブログ記事は「大工さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。