KAIKEI

| | コメント(0) | トラックバック(0)


今経理で使っているソフトは、JDL・JBEX。


毎月税理士さんとインターネットを介してデーターのやり取りをしています。


ブレインの税理士さんは、ひと月の半分はタスマニアに住んでいます。


会社をスタートしたばかりの時は他の会計ソフトを使っていたのですが、税理士さんから勧められてすぐにこのソフトに切り替えました。


ネットでやり取りが出来るソフトは本当に便利です。


半月はタスマニアなので。(笑)


会計の基本が良く分からなかったので、何冊もの本を読んで情報をインプットしたり、税理士さんから教えていただいていたのですが、初めのころはかなりのストレスでした。


さすがに1年以上経ちましたので、一通りの仕組みは分かるようになりました。


今でも毎月の現金、預金、買掛帳、振替伝票等の入力は、自分でしています。


貸借対照表や損益計算書等の決算書も、以前迄はアバウトにしか見ることは出来なかったのですが、今ではある程度しっかりとした知識の中での分析が出来るようになりました。


経営学についても日々勉強中。


ぼんやり見えていた成功のゴールが、かなりしっかり見えてきました。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: KAIKEI

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年9月12日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「対応」です。

次のブログ記事は「IDOMU」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。