太陽光発電システム

| | コメント(0) | トラックバック(0)


最近住宅向け太陽光発電システムについて、質問されることが多い。


以前にも数件を施工した事があるのですが、平成17年に政府が補助金を廃止。


その後全く需要がなくなった。


しかし平成20年の洞爺湖サミットを前に、当時の内閣が低炭素社会への転換を宣言。


その考えを踏襲し、補助金制度が復活。


また昨年11月からは太陽光発電の余剰電力を10年間の期間限定ながら、これまでの倍額で買い取る制度がスタートがした為、販売が爆発的に増えました。


新築設置の場合、自治体補助金等を利用すれば、10年程度で設置費用を回収出来るかも。


しかし屋根のメンテナンス時の問題点なんかもありますよね。


千歳市近郊の住宅は、ガルバリウムの屋根がとても多い。


ガルバリウムは10年前後を目安に塗装をしなければいけないのですが、その時にソーラーパネルを脱着しなくてはいけないケースもあるので、その場合当然ながらかなりの費用がかかります。


メンテナンスフリーの屋根なら大丈夫ですが、寒冷地用だとかなり厳選されますし、イニシャルコストも高くつきます。


そのあたりを適切にお客様に説明しておかないと、後でトラブルになりかねません。


エネルギーの選択もメーカー主導ではなく、慎重に考えたいものですね。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 太陽光発電システム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/99

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年6月11日 06:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分自身とのルール」です。

次のブログ記事は「エコチャレンジ補助制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。