スキー: 2012年10月アーカイブ


いよいよ、男子アルペンスキーFISワールドカップが始まりました。

開幕戦は例年通り、オーストリアのゾルデンでの開催です。

今シーズンはレギュレーションの改正があり、スキーの長さやラディウスが変わったので、各選手がどう対応するのかを楽しみにしていました。

コース設定は、以前より直線的になったようです。

優勝は1本目2位のアメリカのテッド・リゲティが、2本目で大逆転勝利。

2位の選手に、3秒近いタイム差をつけていました。

どの選手より荒れたバーンを攻めていたのに、スキーが雪面に張り付いていました。

スキーも良くたわんでいて、スキーの抜けも抜群でしたね〜。

マテリアルと技術が、完璧にマッチしている印象を受けました。

視界も悪くDFする選手も多くいたのですが、トップ選手はレギュレーション改正の影響もほとんどないようですね。

レースで大切なのは、荒れていても攻める気持です!

そのためには、練習のときからどんなコンディションでも攻めることが重要です。

まずはフィジカルをシッカリ整えることですね。

それとマテリアル。

完璧な状態でシーズンインしたいのですが・・・。




先日世界のS一郎教授、北照高校の工藤智監督さん、2人の女子選手と食事をしてきました。

北照高校の選手が北見工大でブーツテストに来るので、
そのときに一緒に食事する約束していました。


IMG_1102.jpg


一人は昨年のインターハイのチャンピオン、石川晴菜選手。(左)

もう一人は、今年北照高校に入学した安藤麻選手です。(右)
この子は中学で5冠をとった、将来を属望されている選手のようです。

真ん中の方が世界の鈴木S一郎教授です。
とても真面目な方で、世界マスターズで勝つとおっしゃっていました。

3人とも自分の軸を持っていて、ゴール設定もシッカリできています。

どのような形になるかは未定ですが、応援していけるといいですね。

2人ともとても礼儀正しく、ステキな女の子でした。

もう一人の方は、飲み過ぎると暴走することがあります。


今週もとてもタイトなスケジュールなんですが、頑張ります。

頑張れ坂本とその仲間たち!



そろそろ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

早いものでもう10月ですね〜。

スキーのシーズンインに向けて、そろそろ準備し始めなければいけないのですが・・・。

今シーズンは、50歳にしてFISデビューします。

本当は別のカテゴリーで楽しみたいのですが、仲間がなかなか許してくれないんですよね〜(笑)。

この年齢になって一線級の高校生や大学生、社会人と同じカテゴリーで戦うには、かなりリスクが伴います。

ノーポイントなので、エントリーしても参戦出来ない可能性も高く、仮に参戦できても一番最後のスタートです。

ボコボコに荒れたバーンに、オヤジのカラダが耐えることが出来るのでしょうか・・・。

最近は柔軟性のUPと体幹のトレーニングくらいしかしていないので、そろそろ本格的なトレーニングを開始する予定です。

当面の目標は国体予選で、会場はかもい岳スキー場です。

おそらく世界のS一郎さんが最年長出場者と思われますので、私は2番目にオヤジかな?

昨シーズンは1枚目のリザルト(13位)に残ることが出来たので、今シーズンはトップ10を目標にするとしよう。
Powered by Movable Type 5.14-ja

このアーカイブについて

このページには、2012年10月以降に書かれたブログ記事のうちスキーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはスキー: 2012年9月です。

次のアーカイブはスキー: 2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。