ピケティ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスの経済学者ピケティの「21世紀の資本」を読んでみようと思ったのですが、私(理系出身)にはかなりハードルが高かったため、まずは「ピケティ入門編」から読むことにしました。(笑)


IMG_0387.jpg



格差は何故拡大を広げるのか?

簡単に例えば、100万円を持っている場合のい資本の収益率が5%だった場合、その人は年に5万円の増収です。

成長率が1%だった場合、それにあわせて所得が伸びても1万円です。

資本がある人は4万円も消費しつつ、なお資本がない人と同じだけ貯金ができ、消費を少し減らせばもっと貯金ができます。

資産を持っている人のお金はどんどん貯まっていき、格差は拡大するという簡単な理屈です。

財産を相続が出来る人は、ますます資産が増えていくという内容など、興味深く読むことができました。

経済学の専門的な本は、ほとんど読んだことがなかったのですが、「21世紀の資本」にチャレンジしてみようと思います。


明日中山峠スキーで、タイム計測&マテリアルテストを行います。

参加希望者は連絡ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピケティ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/871

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2015年4月 9日 06:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブレイン野球チーム」です。

次のブログ記事は「マテリアルテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。