コツ

| | コメント(0) | トラックバック(0)


コツというのはつかんでみれば、「な~んだ、そういうことか」と思うが、そうなるまではやはり、努力がいるし、時間もかかる。


決して自己流だけでは、開眼できないことがたくさんある。


「習うより慣れろ」「慣れるより習え」の両方だと思う。


少し習う、そして徹底的にそのことを練習する。


出来なくても同じ事を何度も何度も繰り返していると、ふっと出来る瞬間がある。


マスターしたら次のステップ。


その繰り返しだ。


コツをつかむコツというのもある。


それは既成概念や先入観にとらわれないことだと思う。


無の状態から教わることである。


へたに経験があるから邪魔をする。


コツをつかむかどうかで、時間も量も大幅に変わってくるが、これは仕事やスポーツでも共通だと思う。


でもこれだというものを理解できたとしても、実はその上があり、またその上がある。


何事も奥が深い。

 

マスターズ登録が間に合いませんでした。


月末はホタテカップか、かもい岳マスターズの前走になりそうです。(涙)

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年1月13日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無意識」です。

次のブログ記事は「好かれること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。