駐車スペース

| | コメント(0) | トラックバック(0)


比較的土地の広い場所であれば気にしなくてもよいのですが、狭い敷地で住宅を建てようとするなかで頭を悩ますのが、車の置き場所。


駐車の余白として、右ハンドルでも左ハンドルでも人間の出入りするスペースがなければなりません。


幅は車幅+750㎜(できれば+900㎜)長さは車長+450㎜(できれば+600㎜)は欲しいですね。


2台駐車する場合でも車幅+1500㎜以上は欲しいですね。


車の大原則として、駐車スペースと道路の関係は車のサイズや道路幅によって異なります。


ただ、全ての車には原則として次の2点が共通です。


車は前後にしか動かない。


駐車は後退、発車は前進。


前面道路が狭い場合や一方通行の場合も、この原則から駐車方法を検討しなければなりません。


北海道では多くの方がガレージやカーポートを設置しますが、原則は同じです。


しかし第一低層種住居専用地域等一定の地域の場合、更に境界からの離れも考慮しなければいけません。


民法上で50㎝以上、一種低層では100㎝以上離さなければいけません。


しかし、ほとんどの住宅では守られていないのが実情ですね。


ですが近隣とのトラブルを避けるためにも、慎重になる必要があります。


最近はデザインを優先して、乗り降りが大変な駐車スペースも見受けられますね。


駐車スペースに関しては自宅で何度も失敗しているので、経験豊富です。(笑)


 

cyari.jpg 


愛車の1台キャノンデールジキル。


mino.jpg


只今免停中の大恩人に貸出中。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 駐車スペース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/89

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年5月18日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野球の試合」です。

次のブログ記事は「プロ野球観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。