ポーチ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ggg.jpg

 

自宅であれ、友人の家であれ、初めて訪れる営業先のお宅であれ、玄関のドアを開く前にはちょっとした間が必要です。


道路からいきなり玄関では、心の準備が出来ません。


その為のスペースがポーチです。


雨の日に傘を差したり、畳んだりするときにもそのありがたさを感じますね。


ディナーの前に食前酒を食後にはコーヒーを飲むように、住宅にも気持ちを切り替える何かが必要なんです。(スポーツ前のウォーミングアップと後のクールダウンも大切です)


ポーチは庇を出すだけでも、その役割を十分に果たせます。


反対に、玄関ドアごと、壁の奥に引っ込めてもOK。


ポーチの様々な工夫が、玄関前に豊かな表情をつくり出すのです。

 

またポーチには奥行きが必要。


傘を差すためには少なくても、900㎜の奥行きが必要です。


玄関ドアが外開きの場合は、ドアの横に600㎜以上の幅があれば一層使いやすくなります。


今回の千歳北陽モデルハウスには、雨の日の車の乗車を助けるために、車の側面が少しだけ軒下に入るように設計してあります。


ポーチは、雨の日に重宝するだけでなく、気持ちの切り替えにも役立ちます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポーチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/87

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年5月15日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コスモバルク&マイネルキッツ」です。

次のブログ記事は「野球の試合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。