ペイント

| | コメント(0) | トラックバック(0)


まだまだ寒い日が続いていますね。


そんな中、塗装工事や外壁張替工事などの御依頼をいただいており、本当に感謝してます。


昨年も20棟程の塗装工事を施工させていただきましたが、原則として養生シートはかけません。


これは新築工事でも一緒なのですが、足場にシートをかけてしまうと、工事中の点検やチェックが、非常にやりづらいんです。


当然丁寧に丁寧に仕事をしなければ、近隣に塗料やごみが飛んでしまいます。


もちろん雨の日や風の強い日には、工事は行いません。


前日、当日の朝にしっかりと連絡を取り合って、施工が出来るかどうかを判断します。


お客様にとっても、毎日キレイに変身してく過程を、楽しむ事が出来ますよね。


職人さんにも見られているという意識が働きますので、現場での振る舞いも丁寧になります。


そんなの無理だと、言われ続けていたのですが、全く問題のない質の高い仕事が出来ています。


非常に簡単なことですよね。


丁寧に、作業をしていただければ良いだけです。


ゴミが飛んだら、拾えばいいだけですから。


この塗装工事にも、かなりの知識と経験が必要です。


塗装工事に限らず、微妙な工事をするところが、少なからずあるなと感じています。


塗装工事も肉体労働ではなく、知識労働です。


建築に限らず、物づくりに携わる方の仕事は、全て知識労働者の仕事だと考えています。


大事なのは常に知恵を出し合って、質の高い物を造り上げる事。


自分の一番の強みは、質の高いスタッフ、大工さん、協力業者さんに仕事をしていただく事が出来る事です。


その質がどれだけ高いかを見極める事が、自分には出来ます。


これらは絶対に、誰にも負けない自信があるし、自分の誇りでもあ利ます。


002.jpg 


新入社員の佐藤さん。


自分の軸を持っている、カワイイ女性です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペイント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年4月16日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武道館でトレーニング」です。

次のブログ記事は「シークレットセミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。