基礎断熱

| | コメント(0) | トラックバック(0)


ブレインの基礎は基礎断熱です。


鉄筋コンクリートの内側に断熱をします。


果たしてこれが正しいのか?


単純に25㎜厚の押出法ポリスチレンフォームに相当するコンクリートの厚さを、熱還流率で単純比較すると・・・約1000㎜。


またコンクリートは蓄熱するので、いったん温まればその後はずっと温かいと言われますが、それは言いかえれば、温めるのに時間がかかるということです。


この時断熱材を内側にいれるか、外側に入れるかですが。


熱の移動方向を夏、冬で比較していただけると分かりやすいと思いますが、実質的にはどちらも一緒です。


したがって、壁自体の熱貫流という意味においては、内断熱、外断熱の差を論ずるい意味は特にありません。


両者の差が出るのは、外側と内側、あるいは外側と床スラブや土間などの交点においてです。


内断熱は、この部分で断熱材の連続性が途切れてしまうので、ここから熱が移動してしまいます。


この部分を「熱橋」(ヒートブリッジ)といいます。


ですので断熱材を内側に折り曲げて貼らなければいけません。


その点外断熱ならばその心配はありませんが、今度は何で仕上げるかという問題が生じてきます。


長期優良住宅で、省エネ等級4の基準を満たそうとすると、FP板(A-3種)で100㎜必要になります。


これを外側に貼ると、外装材とのバランスが崩れます。


サンドイッチにするにしても、仕上げ材の問題が生じます。


なかなか結論が出ません。

 

木造、RC造を問わず、断熱の方法はメリット・デメリットの両方を、勘案しておく必要があります。


030 (2).jpg


これが基礎の内断熱。


FP板の厚みは100㎜も必要なんです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 基礎断熱

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年3月27日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来季のマテリアル」です。

次のブログ記事は「レベルアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。