軒下

| | コメント(0) | トラックバック(0)


今回は、軒下についてです。


真夏のギラついた太陽から美しいはだを守るために、女性たちは日傘を差します。


日傘は紫外線をカットするだけでなく、照りつける直射日光を遮断して小さな日陰をつくり出し、夏のさなかであってもわずかなそよぐ風を、心地良く感じさせてもくれます。


屋根は主に建物を濡れるのを防ぐものですが、その延長にある軒は、同時に日光の調整を担う日傘の役目も果たします。


照りつける太陽がまぶしい夏の日中でも、部屋の中が以外と暗かったり、雪の降る寒い冬でも、晴れた朝には部屋の奥まで日が差し込んできたり・・・。


そんな一瞬に触れるたび、人は夏の日の高さ、冬の日の低さに驚き、軒のありがたさを感じます。


雨が降っても晴れても、軒は静かにものを言わず、私たち人間に自然のメカニズムを教えてくれます。


軒は、日差しの高い夏は直射日光をカットして、太陽の位置が低い冬は弱い光を招きいれます。


太陽高度は、夏と冬では倍以上の差があります。


そのため軒の出が同じでも、見事な日光調整が何の苦もなく行われているのです。

 

ブレインでは、軒下のデザインや色遣いにも、こだわりを持っています。


なかなか気がついていただけないのですが・・・。


軒下空間は無限の可能性を秘めており、設計次第でとても豊かな空間をつくり出すことが出来ます。


 

yono01.jpg


軒の出が1500㎜。


ちょっと斜めなのが分かりますか?


ダクトの勾配なりに仕上げています。


仕上げ材は、繊維硬質セメント板の化粧ビス仕上げ。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 軒下

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/52

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年3月11日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気になりました」です。

次のブログ記事は「ファーストステップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。