2×4構造セミナー

| | コメント(0) | トラックバック(0)


帯広で開催されたカナダ林産業審議会主催のセミナーに、私と田川君、あとりえ・あいの飯岡さん、佐藤さんの4人で行ってきました。


内容は枠組壁工法の、構造計算についてです。

 

枠組み壁工法とは、一般的には箱の構造と言われています。


構造体としての箱を組み合わせて、構成します。


一つのユニットとしての箱には、色々な開口が設けられ、箱の強度が落ちます。


そこで強度を確保するための基準が必要になります。

 

午前中は、仕様規定、性能規定についての説明。

 

午後から本題の構造設計。


講師の先生の説明も、非常に分かりやすく、最新の技術を学ぶことが出来ました。


帰りの帯広駅で、豚丼を食べましたが、美味しかったです。

  

久しぶりにJR乗ったのですが、初めて指定席の切符と乗車券の2枚を、改札機に重ねて入れることを知りました。


娘の誕生日だったので、ケーキを買って帰りましたが、帰ったら時間には、誕生会はすでに終わってました。


本当に寒い1日でした。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2×4構造セミナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/35

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年2月 5日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミナー週間」です。

次のブログ記事は「スキーの予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。