玄関

| | コメント(0) | トラックバック(0)


旅館とホテルの違いってなんだろう?


和風?


洋風?

 

畳?


フローリング?


ふとん?


ベット? 


数え上げればきりがない・・・。

 

それは「靴を脱ぐのか・脱がないのか」じゃないかと思ってます。

 

旅館は建物全体が「家感覚」。


ホテルは客室以外「街感覚」のような・・・。


日本の家では玄関で靴を脱ぐのが一般的(必ずしもそうとは言い切れませんが)なので、玄関のたたきやホールに、下駄箱やシューズクロークが必要です。


他に傘立て、コート掛け、認印や鍵なんかの小物を置くスペースなんかも・・・。


ポストも外付けタイプなのかポスト口なのか?


ポスト口であれば冷気の考慮が必要だし・・・。


上がり框の高さはどのくらいがいいのか?


ベンチはあったほうがいい?などなど・・・。


玄関の設計って想像以上に問題山積の世界ですね。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玄関

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2009年12月15日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初滑り」です。

次のブログ記事は「ビックレッドファーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。