テーブルマナー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今月の「sen-se」代表豊川月乃さんのセミナーは、「学んですぐに使える、テーブルマナー実践編」です。

テーブルマナー本を読んではいるのですが,なかなか分かりづらかったり、実際にやってみなければなかなか身につきません。

今回はANAクラウンプラザホテルのレストランで、美味しい食事をしながらのレッスンです。



IMG_6852.JPG



1)レストラン予約ー最高のサービスをうけるために

2)入店前にしておくことー何事にも準備が必要

3)入店したらーここからが本番

4)テーブルまでーここが見せ場

5)着席ーエレガントな座り方

まずはここまでが、実際に食事を頂くまでの準備です。

食事が始まったらー正しい姿勢で、手はテーブルの上で

1)食前酒・アペリティフ

2)メニュー選びーコースとアラカルト

3)ワインテイスティング

4)ナフキンの使い方

5)カトラリの使い方ーイギリス式とフランス式

アクシデントが起きた場合など、たくさんのケースを想定して、レッスンしていただきました。

今まで自分が学んできて、正しいと考えていたマナーで、間違いもあり、大変勉強になりました。

やはり思い込みってありますね。

クルーのみんなも、とても楽しく、美味しく、学べたようですね。

月乃さん、ありがとうございました。



IMG_6856.JPG



その後空港で、村尾隆介さんと待ち合わせをして、3人で打ち合わせ!

贅沢な時間でした!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テーブルマナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/820

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年11月28日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野球部納会」です。

次のブログ記事は「今シーズン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。