社会人版キムゼミ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

京都の世界文化遺産仁和寺で行なわれた、社会人版キムゼミに参加してきました。

蝉の声が心地よく響き、心が洗われるような環境でのゼミは、最高に楽しい時間と素敵な空間でした。

ゼミを受けて、私自身はこんな捉え方をしました。


  1. 穏やかな気持ちを持ち続けながら、人から学び、視点を変えながら成長して行くことが大切。  
  2. 無意識には悪い習慣が多く、理性が感情を制御することで、悪い習慣を良い習慣に変えなければいけない。                                
  3. 挑戦し続けることで、副産物が主役になることがある。               
  4. 知識は食材、知性はレシピ、知恵は料理。料理以外でも全ての本質は同じで、ミシュランの5つ星もノーベル賞も同じこと。          
  5. 人間はガッカリしたくないから挑戦しない。                      
  6. 本物にふれることはとても重要で、なぜなら本物は他と比較出来ないから。        
  7. 湖の心を海の心に変えて、大きく深く浄化させる。                   
  8. 思考を駆使して、感情を制御して、冷静に文脈(コンテクスト)を理解する。       
  9. 時間軸と空間軸の関係を理解すること。                                 
時間というフレームの中で、集中力を切らすことがなく、深く多くのことを理解したつもりですが、もう一度合理的に考えてみようと考えています。


IMG_5268.jpg


夜は鴨川で食事を楽しんできました。

この日のジョン・キムさんや一緒に学んだ仲間たちとの出会い。

これは全て偶然ではなく、必然なんですよね。


IMG_5273.JPG


来年の2月に、キムゼミIN札幌の開催する約束をしました。

ジョン・キムさんは元慶応大学准教授で、自宅のホームパーティーに、ソフトバンクの孫正義さんが遊びに来たことがあるそうです。

これって、すごい人脈ですよね。

現在はイタリア在住。

またお会い出来るのがとても楽しみです。

                 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 社会人版キムゼミ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/776

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年8月 5日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都」です。

次のブログ記事は「夢100個」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。