楽観的

| | コメント(0) | トラックバック(0)

結構楽観的な性格といわれます。

楽観的?

どちらかというと過去をくよくよ考えない方だし、未来をあまり不安視しないし、今現在できることだけに集中します。

ですが、楽観的とは単なる能天気とは違いますよね。

何の根拠もなく、準備せずに能天気に対応する人は、楽観的ではなく楽天的な人です。

楽観的とは根拠と準備のある人のことです。

悲観的に検証し、悲観的に準備し、その上で肯定的に行動するすること。

それを楽観的と呼ぶんですよね。

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意思のものである」という言葉があります。

つまり楽観主義は単なる持って生まれた性格なのではなく、意識的に努力に基づく意思であるということです。

楽観的であるという意思を持つことで、自分自身に勇気づけできるのですよね。


先日のキロロカップは特選組で出場しましたが、表彰台に立てず。

まぁこんなこともあるさ(かなり楽観的な性格です)


IMG_4323.jpg


木内師匠が2位に2秒以上離して、ブッチギリの優勝!!!

全日本マスターズチャンピオンの村上さんも絶好調ですね。

私は来シーズンもFISレースにチャレンジすることにしましたので、R35の練習を開始します。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 楽観的

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/744

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年4月30日 07:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キロロマスターズ」です。

次のブログ記事は「5年間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。