キッチン&ダイニング

| | コメント(0) | トラックバック(0)


キッチンとダイニングの関係は、時代、様式、規模などによりさまざまに変化します。

変化はしますが、お互い切っても切れない関係であるのは周知の事実。

とはいえ、かつてはダイニングと一線を画して裏方に徹していたキッチンも、ここにきて意気投合しているオープン型、仲が良すぎて一緒になったアイランド型など、新しい関係を見せ始めています。

両者の関係は、キッチンを料理の為の専用スペースととらえるか、食事にかかわる家族全員の共有スペースととらえるかで、変わってきます。

それを具体化するのが、キッチンとダイニングの配置計画。

現在はもちろん、将来の家族の在り方も左右する、大切な設計テーマの一つです。

また家族が積極的に料理に参加するなら、左右両側からキッチンに入れるダブルアクセスが有効になります。

配膳台や作業スペースは減りますが、それを差し引いてもキッチンとダイニングが連続するプランは魅力的ですよね。

キッチンへのダブルアクセスといっても、その方法は様々ですが・・・。

冷蔵庫の位置もとても大切ですね。

キッチンとダイニングの関係は、見た目の格好良さよりも、人の動きを優先して考えなけれがいけないんですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キッチン&ダイニング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/728

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年3月13日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本マスターズスキー小樽大会」です。

次のブログ記事は「全日本選手権」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。