ベッドルーム

| | コメント(0) | トラックバック(0)


ベッドは家具の一つですので、部屋の中の好きな場所に、好きなように置いても良さそうなものですが、現実にそういうわけにもいきません。


ベッドの位置によって、まず窓の位置が変わりますし、コンセントの位置も変わります。


たとえばダブルベッドを壁際に置いてしまうと、一人が先に寝てしまうと、パートナーは毎晩枕めがけて、ダイブしなければいけませんよね(笑)


ベッドに横たわるには、サイドから滑りこむのが原則。

 

ダブルベッドは両サイドから、ツインベッドはセンターから。

 

ベッドの周りの滑り込めるスペースとして、少なくとも450㎜は欲しいですね。

 

ベッドサイズの目安として、長さは2050㎜。

 

幅はシングルで1050㎜、セミダブルで1250㎜、ダブルで1450㎜、クイーンで1650㎜、

キングで1850㎜と、200㎜ピッチで増えていきます。

 

後は出入り口のドアやクロゼットの扉は、しっかり計算に入れておくことですね。

 

ベッドルームの設計ではベットのサイズだけではなく、その位置やサイドスペースも検討しておく必要があります。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベッドルーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/724

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年3月 3日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本一」です。

次のブログ記事は「レースイOVER30」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。