敷地の方位

| | コメント(0) | トラックバック(0)


敷地の方位とは、「目の前の道路がどっちの方角にあるのか?」という意味です。


南側にあれば南入りの敷地、北側にあれば北入りの敷地と言います。


一見日当たりのよい南側に、さらに道路があるほうがいいように思われます。


確かにそうですよね。


日の入りやすい、暖かい家の方がいいですものね。


でもそれは、絶対にそうなのでしょうか。


建物の配置や間取りを具体的に考え始めると、南入りが必ずしも有利というわけではなさそうな気がします。


たとえば、玄関や駐車スペースはたいてい道路から近いところに配置されますので、それに伴い建物や家の形が決まってきます。


そうすると、せっかくの明るい南側の間口が、こうしたスペースで狭められることになるのです。


しかも洗濯物やお布団も通行人から丸見えだし、除雪も大変。


プライバシーもオープンになりますよね。


また住居系の用途地域には、北側に斜線制限が設けられます。



北側に道路がある場合、その制限は道路の反対側、もしくは中心まで後退して設定されます。


北側に道路があるほうが、斜線制限による影響を受けにくくなるのです。


南入りの敷地は南側が開けているという恩恵がある一方、その代償もしっかり理解しなければいけません。


ある程度の敷地面積があれば、南向きにこだわらなくても良いのではないでしょうか。


ところで一般的に、「北側に建物、南側に庭」のケースが多いですよね。


庭に植えられた樹木は、太陽が照る方向に向かって元気に育ちます。


南側で見ていろ樹木は北側の元気のない方、樹木の背中ということになります。


樹木のことを考えるなら、北側に庭を配置するのも悪くないですね。


032 (2).jpg 


北側の土地で、第 1種低層住居専用地域(住宅を建てるには一番条件が厳しい地域)でも、これだけ出来ます。


このモデルハウス長期優良住宅です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 敷地の方位

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/78

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年4月29日 04:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブレイン野球チームスタート」です。

次のブログ記事は「1年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。