ビジネスマナー

| | コメント(0) | トラックバック(0)


新入社員の3人と一緒に、ビジネスマナーを勉強しています。


私と富樫さんが、教育係です。


ビジネスの心得、敬語(言葉づかい)、身だしなみ、電話対応、名刺の交換、接客マナー、お礼状マナー、報告・連絡・相談、社内トラブル対処法、クレーム対処法、上司・部下・同僚との付き合い方、慶弔のマナーなど。


改めてひとつひとつ確認していくと、なかなか楽しくて勉強になります。

 

ビジネスにおける円滑な人間関係は、しっかりとしたビジネスマナーの上でしか築けません。


相手を敬う、相手に好感を与える事、相手の気持ちを察する事、相手に迷惑をかけない事。

 

簡単なようですが、常に意識して仕事に取り組まないと、当たり前の事を当たり前にすることは、本当に難しいですよね。


今後ビジネスマナーについての社内勉強会を、定期的に行う事にします。


素敵な仲間のおかげで、本当に楽しく仕事が出来てます。


毎日、笑顔がいっぱいの会社です。

 

   jimusyo.jpg 


まだまだ小さな会社ですが、質の高いスタッフと一緒に、カッコいい会社を目指します。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジネスマナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/69

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年4月13日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すてる決心」です。

次のブログ記事は「武道館でトレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。