内田繁講演会&五十嵐純

| | コメント(0) | トラックバック(0)


27日は内田繁さんの講演と、五十嵐純さんとのトークセッションに、参加してきました。


かなり興味深い内容で、楽しい時間を過ごしました。


内田さんは日本を代表するインテリアデザイナーで、五十嵐さんは北海道で活躍されている若手の建築家です。


建築家が手掛けるインテリアと、インテリアデザイナーが手掛けるインテリアの違い。


建築家のデザインは、東西南北、地震、風、雨なども考慮した上でのインテリア。


インテリアデザイナーは内部のデザインなので、そんなことは関係ないそうで、大切なのは心だと言っていました。


窓という言葉は西洋から来た言葉だそうで、日本では間戸と呼んでいた。


元々日本の建物は床と柱と屋根で出来ていて、壁という概念がなかった。


外周面の柱と柱の間の戸のことを、間戸と呼んでいた。


昔は日本では靴を脱ぐ場所は神聖な場所とされていて、当然家も神聖な場所とされていた。


ゴザも移動の出来る神聖な場所。


日本のインテリアデザインは変化に対応できるが(四季がある)、ヨーロッパではなかなか出来ない???


日本は座る文化なので水平、ヨーロッパは石造りなので垂直を意識したデザイン。


今回は北海道インテリア協会主催の講演で、以前にもアメリカでのインテリア研修に、御一緒させていただきました。

 

しばらく海外研修に行ってないので、また機会があれば参加したいねと、田川君と話をしながら帰ってきました。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 内田繁講演会&五十嵐純

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年1月28日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミナー」です。

次のブログ記事は「ホタテゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。