ダイニング

| | コメント(0) | トラックバック(0)


家具選びは、とても楽しい作業ですね。


特に新しい家を建てるときには、建て主さまも気合がはいります。


なかでもダイニングテーブルは別格の存在。


毎日の食事だけではなく、友人を招いたパーティーで囲んだり、ちょっとした書きものに使ったり・・・。


その家の中心として機能するだけに、より一層慎重になります。


ダイニングルームは、住宅のなかで最も人が集まる場所です。


それだけにテーブルのまわりには、人が動けるだけの空間が十分確保されていなければなりません。


どのようなテーブルをどのように置くつもりかで、ダイニングルームの設計は大きく変わってきます。


食事の為に必要な広さは、一人当たり「幅600㎜、奥行き800㎜」程度です。


ただし、人は椅子に座って食事するだけではなく、あれやこれやと動き回ります。


ダイニングテーブルの周囲には、そのためのスペースが必要です。


椅子を引くには750㎜、椅子の後ろをすり抜けるには900㎜、人が後ろを通るには

1200㎜程度必要です。


というわけでダイニングの設計は、テーブル廻りの前後左右、そして上下の寸法を、確保する必要があるのです。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダイニング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年1月15日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンクーバーオリンピック」です。

次のブログ記事は「国体予選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。