資金計画

| | コメント(0) | トラックバック(0)


家づくりでも大切な1つである資金計画。


ほとんどの金融機関や住宅メーカーは、固定金利期間選択型の3年固定や5年固定を進めますよね。


住宅メーカーの広告なんかの支払い例を見ても、ほとんどが3年固定。


払えるように思えてしまうんですよね。


住宅メーカーはたくさん借りさせたい。


長期固定より短期固定の方が、たくさんの借入が出来るんです。(金融機関の審査が多少ゆるいようです)


金融機関にも当然利益が必要です。


出来れば一番利益の上がる商品を勧めます。


融資を利用される方の多くは長期間のローン(35年ローン)を組まれますが、長期固定金利型は全期間の支払い金額が確定していますので安心ですよね。


自己資金が多くある方や後々に多くの繰り上げ返済見込める方は、多少御提案が変わることもありますが、積極的に短期固定や変動金利をお勧めした事はほとんどありません。


長期固定金利型で借り入れが出来ない方や、支払いが少し難しいお客様にはお断りする勇気も必要です。

 

これは私の考え方ですので賛否両論があるかと思いますが、借入は長期固定金利型が一番安全ですね。

 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 資金計画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2010年1月12日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スキー大学」です。

次のブログ記事は「バンクーバーオリンピック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。