社長の学校&新年会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の「社長の学校」 経営の12分野のテーマはチームづくり。

理想のチームとは?

経営者が目指すべきチーム。


IMG_3655.JPG


その理想像のひとつは、【自立型のチーム】

クルーの一人ひとりがあ、自ら考え、自ら判断し、自ら行動し、自ら成果を出す。

そうやって一人ひとりが主体的に動きつつ、良い意味で依存関係にある。

そういうチーム。

クルーだって管理されたいわけじゃない。

私も管理したいわけじゃない。

簡単ではないけど、自立型のチームが出来れば、全員が良い意味での自由を持って仕事ができる。

だから私は【自立型のチーム】をつくることを目指しているんです。


スキルアップのお勉強のあとは、ビジネスバンクの新年会に参加してきました。

浜口隆則さんに世界初の南極トライアスロン(ラン・バイク・クロスカントリー)&フルマラソンの話を聞かせていただいたり、異業種の方々とのとても楽しい時間を過ごさせていただきました。


IMG_3664.jpg


当然ですが南極は、とても寒くて過酷だったそうです。

マイナス30℃近い気温(体感温度はマイナス50℃)ですからね〜。

メンタルの強さが尋常ではないから、達成出来たんだと思います。

でも二度とやりたくないそうです(笑)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 社長の学校&新年会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/704

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年1月18日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝練&世界のS一郎教授」です。

次のブログ記事は「玄関」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。