玄関

| | コメント(0) | トラックバック(0)


旅館とホテルの違いって、なんなんだろうって考えたことありませんか?


和風? 洋風?

 

畳? フローリング?

 

ふとん? ベット?


数え上げればきりがありませんよね。

 

その答えは「靴を脱ぐのか? 脱がないのか?」じゃないかなと思ってます。

 

旅館は建物全体が「家感覚」、ホテルは客室以外「街感覚」のような・・・。

 

日本の家では玄関で靴を脱ぐのが一般的(必ずしもそうとは言い切れませんが)なので、玄関のたたきやホールに、下駄箱やシューズクロークが必要です。


他に傘立て、コート掛け、認印や鍵なんかの小物を置くスペースなんかも・・・。

 

ポストも外付けタイプなのか、ポスト口なのか?


ポスト口であれば、冷気の考慮が必要だし・・・。

 

上がり框の高さは、どのくらいがいいのか?

 

ベンチはあったほうがいい?などなど・・・。

 

玄関の設計って、想像以上にクリアーしなければいけないことがあるんです。


しばらくスポーツネタばっかりだったので、建築に携わった内容のブログも増やしていきますね。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玄関

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/705

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年1月23日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長の学校&新年会」です。

次のブログ記事は「和室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。