省エネ機器・太陽光発電

| | コメント(0) | トラックバック(0)

原子力発電は、昼間だからといって出力を落とすことは出来ません。また昼間の需要があるからといって急に出力を上げることも出来ません。昼間の不足分は火力発電などに多くを頼ってきました。逆に深夜の安定した電力需要は、原子力発電を維持するには必要な考え方です。しかし、原子力発電が廃止されれば、多くは化石燃料を使った火力発電などに依存しなければなりません。深夜に電力を安価にして無理に供給する必要もなくなってきます。

電力の発電コストの試算によると、発電施設を40年間利用運転した場合、1キロワットを生み出すのに原子力5.3円、石炭火力5.7円、LPG火力10.2円、水力(稼働率45%)11.9円のコストがかかります。なのにこんな状態で太陽光発電で発電した電力を、1kW/h 42円で買い取っている???成り立たないですよね!!!
昼間電力は、21〜30円で販売しています。太陽光発電の電力を一般家庭から買い取れば1kW/h 10円前後のマイナスになります。原子力がなくなり火力発電依存になれば、深夜電力も1kW/h 10円以上のコストが掛り、深夜電力を約8円で売ってはやっていけませんよね。太陽光発電の試算や深夜電力利用の電気温水器の試算も大崩れです。

原子力発電がどうなるか予想がつきません。突然の廃止によって住宅につけられた深夜電力対応型の給湯、暖房機や太陽光発電は急に重荷の設備となるかも・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 省エネ機器・太陽光発電

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/424

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年4月28日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高松宮賜杯」です。

次のブログ記事は「デサントさ〜ん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。