ブレインセミナー1

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日ブレインセミナーを行いました。
80人程の協力業者の担当者さんや大工さん職人さんのみなさんに、ブレインの仕事に対する姿勢や取り組みである、クレドについて1時間程お話をさせていただきました。

クレドというのは企業内での、チームビルディングや社風をつくるために用いられるチームの価値基準や信条を表現したものです。会社のクルーが守るべき心のルールが、箇条書きで記されています。各スタッフはクレドを財布などに入れて携帯。 毎週月曜日の会議後に、全員で15分程度、クレドに書かれた言葉についてのミーティングを開催しています。今回はそのチームクレドのいくつかにフォーカスして、話をさせていただきました。

そのうちに一つが  



約束は守る。しかも100%守る。

信用を積み重ねることは何よりも大事。

〜ブレインが最も重視するのは「真摯さ」

小さな約束も全て守ること。〜


100−1=0



家づくりの場合、ご契約からお引き渡しまで本当にたくさんの約束ごとがあります。当たり前ですが、そのたくさんの約束はすべて守ることに、プライドをもって取り組んでいます。テストでは、1点間違えると1点引かれるだけです。しかし現実の社会では違います。1点を間違えると0点になってしまう可能性があります。


1点は怖いです。


私はどちらかというと概ね楽観的で前向きな方ですが、1点の怖さは知っています。だから1点にこだわります。費用を支払うお客様に対しては100点満点は当たり前です。さらに付加価値を感じて喜んでいただければ、仕事って本当に楽しいんです。

少し話がそれるかもしれませんが、本音で言えばクレームっていやですよね。

ですがクレーム対応で大切なのは、素早い対応と心からお詫びする気持ちなんです。理由はどうであれ、大切なお客様を不愉快な気持ちにさせた会社の責任は大きいと思います。

けれどここでの対応が、会社の志によって大きく違ってきます。

決まり事やルールも誰の為に、何のためにあるかというと、お客様の為でないケースが多い。絶対に忘れてはいけない事は、一番辛い思いをしたのは誰かといえば、やはりお客様だという事です。「お客様第一」という志を、常に意識し持ち続ける事が大切です。


当然ですがブレインでクレームは1件もありませんよ、あくまで過去からのフィードバックです。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブレインセミナー1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/402

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年3月 8日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「???」です。

次のブログ記事は「千歳スキー連盟ポール練習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。