千歳スキー連盟ポール練習会

| | コメント(0) | トラックバック(0)

10日、11日の2日間、キロロスキー場センターAコースで、千歳スキー連盟主催のポール練習会が行われました。

IMG_0096.jpg


天候やバーンコンディションにも恵まれて、参加された皆さんはとても質の高いトレーニングが出来たと思います。


IMG_0078.jpg


初日はケイスキーの古川さんのセットで、35旗門!!!
ブロアーもセットして、皆さんフルアタック!!!
しか〜し、私は1本滑って腰爆弾爆発で終了〜。
コーチングに専念しました。(涙)
軽くフリー程度は出来るのですが、無理はしませんでした。

IMG_0083.jpg

ナチュラルストリームさんのご好意で、来シーズンのスキーもテストさせていただきました。

夜はたくさんのスキー仲間と一緒に、美味しいお酒をいただきながら、スキー談義で盛り上がりました。怪我もあり久々にポールトレーニングに参加した、土岐ちゃんも本当に楽しそうでしたね。

今日は日本一スキーの速いドクター小山健司君のセットで35旗門。
約60秒のコースで、皆さんフルアタ〜ック!!!楽しそうにトレーニングしていました。
私は今日も、コーチングとコース整備です。
選手からも「2秒速くなった〜!」「3秒も速くなった〜!」とかなり喜んでいただけたようで、とても良かったです。

それから今日は怪我をしてリハビリ中の木内君が、わざわざ私の滑りを見に来てくれました。(こんな状態で本当にすみません)
参加者のビデオ撮影迄していただき、本当にありがとうございました。
私も最後に1本だけ軽く滑って、アドバイスをいただいたのですが、
「なるほど〜」というヒントをいただきました。
1)外スキーの踵に乗りながら親指に乗りながら、内スキーの小指に乗りながら切り替えて軸を作る。
2)ポールに当たる時に背中から当たるイメージで、上半身のポジションを作って、そのポジションが、次のターンの上半身のポジションになる。
3)先に上半身のポジションを作ってから下半身が動く。後ろからスキーが来るイメージとてもつかみやすいはず。
4)ポールに進入するときもう少しスキーのトップが入って来なければダメ。股関節から動くイメージで良いと思うが・・・。
とても速くなるイメージが出来ました。本当にありがとうございました。

そうそうEORの小池ドクターが、NEWノルディカスキーR27186で参加していたのですが、かなり良い感じでタイムも出そうな板ですね。
キロロカップはその板の方が良いと思いますよ。
私は来期のスキーで試行錯誤していますが、それが楽しいんですよね〜。

参加者の皆さんお疲れさまでした。
また来シーズン、みんなで楽しくトレーニングしましょう!!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 千歳スキー連盟ポール練習会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/404

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年3月11日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブレインセミナー1」です。

次のブログ記事は「ブレインセミナー2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。