リユースを前提にする

| | コメント(0) | トラックバック(0)

リサイクルという言葉を聞かない日はありませんよね。
そのくらい生活の中に溶け込んだ証拠であり、それはいいことには違いありません。
でも実際のリサイクル(再資源化)の前にあるべきは、「リデュース(使わない)」や「リユース(同じ形のままで再利用)」です。
「REDUCE」→「REUSE」→「RECYCLE」。これが順番です。
たとえば、ペットボトル。本当に環境のことを考えたら、「ペットボトルに入ったお水を買う」という選択をせず、自分の家で入れたお水を水筒で持ち歩くのがいいはず。これが「リデュース」です。
そうはいっても、どこかでペットボトル入りのお水を買うことがあります。そんなときは飲んだら容器ををすぐに捨てるのではなく、それを何度かボトルを再利用してみたり、他の用途に使用してみたり・・・。
そうやって、ともすればゴミになってしまうものに一度でも延命処置を施せば、それは「リユース」。ちょっとだけ地球に優しくなれますね。
どうしても「リデュース」と「リユース」ができなければ、そこではじめて「リサイクル」です。

普段はあまり意識していなかったのですが、今年一年間は私生活だけではなく、建築現場でも「リデュース」と「リユース」を強く意識していくつもりです!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リユースを前提にする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/379

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2012年1月22日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOKYO」です。

次のブログ記事は「トレーニング再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。