レーシングキャンプ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝里川温泉スキー場で行われたレーシングキャンプで、しっかり滑りこんできました。

今回のコーチは女子ナショナルチームコーチの佐藤雪大さんです。

yukihiro.jpg

初日はポールとフリーを交互にレッスン。

フリーではプルークターン・シュテムターン・クロススキーなどのベーシックトレーニング。

1) 外スキーの足首・膝から切り替えながら、外スキーをフラットにしていく。

2) 外向傾を意識しながら、切り替え・ターンの前半・中盤・後半に分けて丁寧にターンを仕上げる。

3) ターンの前半で、ほぼ80パーセントのターンを終わらせる。

4) 首に乗る???

このあたりは普段から意識しているのでなんとか大丈夫。

問題はやはりゲートの中でのカラダの動き。

1) カラダの落とす方向のチェック。

2) ポールの横でターンを終わらせる。

3) X脚になる外スキー。

このあたりを意識して滑り込みをしましたが、右ターンから左ターンの切り替えの時に、上に抜けてしまう癖がなかなか修正されない。

2日目は一日レッドコースでポール練習。

この日もブーツや板のセッテイングを変えながらの滑り込み。

徐々にカラダを落とす方向も修正出来るようになり、エッジが一発で決まるようになってきた。

調子も少しずつ上向きになり、ようやく自分の感覚とコーチからのアドバイスもかみ合ってました。

数本フルアタックをしたのですが、かなりラインを詰めて真っすぐ行けるようになりました。

今回初めて雪大さんのコーチングを受けたのですが、さすがナショナルコーチのアドバイス。

的確で本当に助かりました。

問題はいつ大爆発するか分からない腰爆弾・・・。

今回は小爆弾で済んだので、痛みに耐えながら本当に良い練習が出来ました。

スタッフのみなさん大変お世話になりました。

S10.jpg

S(シェーン)一郎さん北見からお疲れ様でした、とても有意義で楽しい2日間でしたね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レーシングキャンプ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/228

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2011年3月10日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウントレースイ」です。

次のブログ記事は「東日本大震災」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。