朝里川温泉スキー場で行われたレーシングキャンプで、しっかり滑りこんできました。
今回のコーチは女子ナショナルチームコーチの佐藤雪大さんです。
初日はポールとフリーを交互にレッスン。
フリーではプルークターン・シュテムターン・クロススキーなどのベーシックトレーニング。
1) 外スキーの足首・膝から切り替えながら、外スキーをフラットにしていく。
2) 外向傾を意識しながら、切り替え・ターンの前半・中盤・後半に分けて丁寧にターンを仕上げる。
3) ターンの前半で、ほぼ80パーセントのターンを終わらせる。
4) 首に乗る???
このあたりは普段から意識しているのでなんとか大丈夫。
問題はやはりゲートの中でのカラダの動き。
1) カラダの落とす方向のチェック。
2) ポールの横でターンを終わらせる。
3) X脚になる外スキー。
このあたりを意識して滑り込みをしましたが、右ターンから左ターンの切り替えの時に、上に抜けてしまう癖がなかなか修正されない。
2日目は一日レッドコースでポール練習。
この日もブーツや板のセッテイングを変えながらの滑り込み。
徐々にカラダを落とす方向も修正出来るようになり、エッジが一発で決まるようになってきた。
調子も少しずつ上向きになり、ようやく自分の感覚とコーチからのアドバイスもかみ合ってました。
数本フルアタックをしたのですが、かなりラインを詰めて真っすぐ行けるようになりました。
今回初めて雪大さんのコーチングを受けたのですが、さすがナショナルコーチのアドバイス。
的確で本当に助かりました。
問題はいつ大爆発するか分からない腰爆弾・・・。
今回は小爆弾で済んだので、痛みに耐えながら本当に良い練習が出来ました。
スタッフのみなさん大変お世話になりました。
S(シェーン)一郎さん北見からお疲れ様でした、とても有意義で楽しい2日間でしたね。
コメントする