今回のシークレットセミナーには、車いすアスリートの副島正純さんも参加されていました。
車いすマラソンの日本記録を持つ、世界最速を目指すアスリートです。
23歳の時、家業手伝い中の事故により車いす生活となってしまうのですが、後に車いすマラソンと出会い、毎年5大メジャーマラソン大会を中心に多くのマラソン大会に出場。
ボストンマラソン、ベルリンマラソンの優勝をはじめ、多くのレースで好成績を残されています。
お話させていただいた第一印象として感じたことは、今迄お会いした事のある障害者の方とは全く違う空気感をもつ、エネルギッシュな本物のアスリートだと・・・。
来年のロンドンオリンピックの金メダル獲得に向けて過酷なトレーニングを続けているそうですが、なんと加圧トレーニングも取り入れてるそうです。
加圧トレーニングは、通常のウェイトトレーニング比べて筋肉や関節の可動範囲を狭めることがないので、とても有効だとおっしゃっていました。
それにしても太い腕でした・・・なんと腕回り38センチ。
また今でこそ車いすで真っすぐ走っているのですが、若いころは夜な夜なバイクで蛇行運転を繰り返したいたそうです。(笑)
本当に質の高いとてもカッコいい方でした。
今後も応援していきたいです!