ブランド・ガイドライン

| | コメント(0) | トラックバック(0)


ブレイン・ブランドガイドラインが完成しました。


brain1.jpg



簡単に言いますと社内のルールブックです。

スターブランドの村尾隆介さんのアドバイスをいただきながら、質の高い楽しいブレイン・ガイドラインになりました。

ロゴの扱い、コーポレート・メッセージ、色の使い方、フォントの使い方、使用する言葉、印刷物のらしさ10ヶ条、ブランドビジョン、クレド、ブランドプロミス、ミーティング、年間イベント、人事採用、ワークスタイル、ミッション、私たちの世界観、みだしなみ、ブランディングツール、電話対応、社内アワードセレモニー、プレゼンテーションのルール,ラスト10%のツメなど・・・。


brain2.jpg




新入社員のクルーが読んでも、すぐにブレインという会社が理解出来るような、とても楽しく分かりやすい構成です。

今のところ80ページくらいですが、毎年少しづつ修正を加えて進化させていく予定です。

大手企業では当たり前のブランドガイドラインですが、私たちのような小さな会社には、ほとんど存在しないのではないのでしょうか?

クルーが同じベクトルで楽しく仕事を進めていくには、絶対に必要なものだと考えていましたが、ようやくその一歩が踏み出せました。

約半年間かかりましたが、画期的な内容に仕上がった思います。



brain4.jpg



2月12日のブレインアワードで、協力業者さん、全国の仲間たちに発表しますので、楽しみにしていてください。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブランド・ガイドライン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://brain-home.com/weblog2/mt-tb.cgi/700

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakamotoが2014年1月 9日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FIS レース参戦」です。

次のブログ記事は「モデルハウス&国体予選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。